京都競馬場

京都競馬場はアスレチックや飲食店充実の子供も楽しい観光スポット

こんにちは。京都府在住のみんなのじもとライターです。

競馬場というとギャンブル好きのおじさんなどダークなイメージがついてくるかもしれませんが、最近の競馬場は実はそうではなくカップルや家族連れでも楽しめる観光スポットとしての役割も持っています。今日はそんな子供も楽しめる京都競馬場をご紹介したいと思います。

子供も楽しめる京都競馬場は観光スポット

レースコースを疾走する競走馬の姿は迫力満点でもありますし、毛づやの美しさにも目を奪われますよね。ハドックと呼ばれるレース前に馬が顔見せを行う場所では、手を伸ばせば届きそうな位置でサラブレッドを見ることができますし、レース前の騎手の緊張感あふれる表情まで感じとることができます。

京都競馬場にはアスレチックなど遊戯施設あり

また、大人だけで無く子供でも退屈しないように、様々な施設やイベントも用意されています。本格的なアスレチック施設をはじめ、小さな子供だけでも楽しめるようなふわふわドームといった滑り台のような遊具も用意されています。

イベントステージではキャラクターショーも行われており、子供たちを喜ばせています。競馬場ならではのイベントとしては馬車試乗会や体験乗馬もあり、ここでしかできない思い出が生まれること間違いなし。競馬場もイメージアップや新しい客層の取り込みに必死なんですね。

ターフィーショップでは、馬をモチーフにしたキーホルダーやぬいぐるみなどのグッズも販売されており、競馬に興味のない人でも思わず足を止めてしまうほど品揃えは豊富です。ちなみにターフィーとはJRAのマスコットキャラクターで、ぼんやりしているように見えて意外と真面目な可愛い馬さんです。

レストランも和洋中と京都競馬場は充実

食事も軽食をはじめとして、和食、洋食、中華と迷うほどの店舗が立ち並んでいますし、本格的なカレー専門店もあるので、大人から子供まで対応した食堂街のようになっています。

競馬場内にはターフィー君をはじめ、可愛いマスコットキャラクターが歩いていることもあり、一緒に写真撮影も可能です。また、時間帯によってはポニーが散歩していたりと、かわいらしい姿に癒されるとともに触れ合うこともできます。

アクセス、営業時間、定休日、入場料、電話番号

気になる京都競馬場へのアクセスですが、京阪電鉄淀駅下車徒歩2分、JR山崎駅からバスで約20分、阪急電鉄西山天王山駅からバスで15分の場所にあります。営業時間は開催日が9時00分~17時00分まで。平日は10時00分~12時00分と13時00分~16時00分までとなります。定休日はありません。

入場料は大人が200円、15歳未満は無料となり、駐車場は2000円です。電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。G1などのレース日には駐車場から出るのに2時間かかったりもしますので、できるだけ電車などの公共交通機関をおすすめします。

晴天の日は弁当を持参して、レジャーシートを敷いて芝生の上でピクニック気分のようにのんびりすることもできる京都競馬場。ギャンブルで熱くなる方も当然たくさんいらっしゃいますが、子供のように純粋な気持ちで美しい馬を眺めるのもとても楽しい、京都競馬場はそんなスポットなんです。

施設名京都競馬場
ジャンル競馬場
住所京都府京都市伏見区葭島渡場島町32
交通手段京阪電鉄淀駅下車徒歩2分
JR山崎駅からバスで約20分
阪急電鉄西山天王山駅からバスで15分
営業時間開催日
9時00分~17時00分
平日
10時00分~12時00分
13時00分~16時00分
定休日年末(12月28日~31日)
駐車場有り
有料:2,000円
入場料200円
15歳未満:無料
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ京都競馬場HP
写真を見るインスタグラムを開く