ル・プチメック 今出川店 (Le Petit Mec)

ル・プチメック今出川店は赤メックの愛称で親しまれる大人気のパン屋

こんにちは。京都府在住のみんなのじもとライターです。

今日は京都でも上位にランクインするほど大人気のパン屋さんをご紹介したいと思います。多くのパン好きに「赤メック」の名で親しまれる「ル・プチメック(Le Petitmec)今出川店」さんです。このパン屋さんは、地元民のみならず海外の利用者も行列して買いに来るほどのハード系パンの実力派ショップなんですよ。

赤メックの愛称で愛されるル・プチメック

ル・プチメックは1998年に創業、外観・店内共に赤を基調にしたレトロな雰囲気の素敵なデザインが特徴のパン屋さんで。低温長時間発酵のバゲット、自家製の天然酵母で作られたパン・ド・カンパーニュ、ベーコンエピと言った定番のハードパンから、バターの味がしっかり感じられるクロワッサンやチャバタといった柔らかめのパンが大人気です。

夕方に店舗を訪れると大半が売り切れており、とても悔しい思いをすることもしばしば。欲しいパンは早めに買いにいかなければ出会う事もできません。定番のパンだけでなく、オリジナリティ溢れるパンも沢山あり、ゆずと栗を練り込んだパン、ミルククリームをのせたパン、長いチョリソーの入ったパンなどハード系のパンに具材を合わせたものは絶品です。

ハード系パンやサンドイッチも人気

こだわりの肉類・チーズ・野菜などをはさんだハード系サンドイッチも人気で、ランチに利用している方もとても多いと思います。パンが並ぶエリアの奥にはイートインスペースもあるため、コーヒー、紅茶、フルーツジュースといった飲み物と合わせて店内で食べて帰る人もいます。

パンは焼き直してくれたり、大きければ切って出してくれたりと、食べるのに良い状態で提供してくれるのも嬉しいところ。決して広いスペースではないですが、常連さんや海外の方も多く、いつも店内はごった返しています。店内にいるだけでも幸せになるような優しいパンの香りに包まれています。

金土日しか営業してないル・プチメック

ただ、ル・プチメックへ行くには、営業日に注意しないといけません。なんと、金・土・日と祝日しか営業していないのです。ル・プチメックへのアクセスはバスか地下鉄の今出川駅から徒歩15分ほど。狙い目の時間はお昼どき、狭い店内での行列を覚悟して行きましょう。

ル・プチメックは現在京都に4店舗あり、東京にも進出しているようですが、やはり「本店の赤メックが一番」と、週末にわざわざ並びに来るファンも多いほどの人気です。周辺の観光に訪れる方にも、時間があればぜひ立ち寄ってほしいパン屋さんです。

アクセス、営業時間、定休日、電話番号

気になるル・プチメック今出川店へのアクセスですが、京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」4番出口から徒歩13分、市バスですと「今出川大宮」バス停から徒歩2分の所にあります。営業時間は8:00~18:00まで。イートインは17:30に終了しますので注意してください。定休日は月火水木と多目です。ただし祝日の場合は営業しています。電話番号は下記概要の食べログからチェックしてください。

店名ル・プチメック今出川店(Le Petitmec)
ジャンルパン、洋菓子(その他)、カフェ
予約予約不可
住所京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川 1F
交通手段京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」4番出口から徒歩13分
市バス「今出川大宮」バス停から徒歩2分
営業時間8:00~18:00
定休日月火水木
(祝日の場合は営業)
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る