横浜家系ラーメン 教道家

ご飯に合うスープ「横浜家系ラーメン教道家」は近畿大学長瀬駅すぐ

こんにちは。ラーメン大好きみんじもライターです。

私が今回紹介するのは近畿大学東大阪キャンパスの近くにある「教道家」というラーメン屋さんです。このお店は一言で言えば、「ご飯とラーメンの相性がとても良いお店」です(笑)メニューの値段は500円~1000円前後で、女性用のレディースラーメンが500円、男性は並ラーメン600円からとなっています。

≪関連記事≫
大阪府の美味しい「ラーメン屋」穴場や口コミ多数のおすすめまとめ

ご飯と相性が良いスープを作るラーメン店「教道家」

そして、何と言ってもこのお店のラーメンはスープが非常に美味しいのです。素人目ながら言わせて頂くと、恐らく豚骨をベースに醤油を混ぜた物なのですが、このスープが意外としつこくなく、あっさりしていてご飯と合わせて食べると最高に満たされ思わずほっぺが落ちそうになります。

「教道家」のスローガンがご飯に合うラーメン

というのも、この「教道家」自体が「ご飯に合うラーメン」というスローガンを挙げていて、その言葉通りこのラーメンは「ご飯に合う」仕様になっています。

ただ、女性や脂っこい物を食べるのはちょっと、と思う方もいると思われますが、このお店はメニューを頼むときに麺の硬さ、味、脂の量をどうするか聞いていくださるので、今日はちょっと脂キツイなって時には少なめにする事が出来ます。

そして、何回も通っているとその内店の人に顔を覚えて頂けるので、メニューを頼む時に「いつもの」で通じる様になります。こういうのがあると「店の常連」になれた気がして何だか嬉しいですよね(笑)

「教道家」の海苔とほうれん草が絶品

そして、スープ以外にもこのラーメンには非常に美味しさを凝縮されている点があります。それは……具材として、海苔とほうれん草が乗っている事です。スープに浸された海苔をご飯に巻いて一緒に食べる、という食べ方が最高にスープとご飯の旨味を引き立てます。

そして、そのスープは麺を食べ終わった後にご飯に入れておじやにすることも可能です。これがもう美味いどころの話じゃなく、空腹の胃袋にガツンと来て最高に心と体が満たされます。

ご飯はおかわり自由。〆は雑炊が教道家スタイル

ご飯はおかわり自由なので、スープとのコンビネーションを心ゆくまで楽しむ事が出来ます。近畿大学の近くへ行く際には一度寄ってみてはいかがでしょうか。

気になるアクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になる横浜家系ラーメン教道家へのアクセスですが、近鉄長瀬駅徒歩10分の場所にあります。地図は下のページ概要にあるGoogle検索をクリックしてください。マップを見ることができます。営業時間は[月~金]がランチ:11:00~15:00。ディナー:16:00~22:00。[土]が11:00~15:00までです。定休日は日曜日です。

〆の雑炊まで楽しめる美味しいラーメン屋さん教道家。好きすぎて「いつもの」で通る私がおすすめする東大阪の美味しいラーメン屋さんです。

店名横浜家系ラーメン 教道家
ジャンルラーメン、つけ麺、餃子
予約予約不可
住所大阪府東大阪市小若江 3-7-4
交通手段近鉄長瀬駅徒歩10分
長瀬駅から770m
営業時間[月~金]ランチ:11:00~15:00
ディナー:16:00~22:00
[土]11:00~15:00
定休日日曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る