交野市

巨岩天磐船は圧倒的!交野市のパワースポット磐船神社で岩窟めぐり!

こんにちは。みんなのじもと大阪です。大阪パワースポットシリーズ今回もスタートです。

大阪にはいくつかの有名なパワースポットがありますが、その一つが今日紹介する神社、交野市を流れる天の川上流の渓谷沿いにある「磐船神社(いわふねじんじゃ)」です。磐船神社の御利益には諸願成就や病気平癒があります。霊感が強い人ですと、その地に立ち入ると涙が出てくるとまで言われているパワースポットなんです。

今日のパワースポットは凄いです。なぜなら日本を作ったとされる天照大御神(あまてらすおおみかみ)が籠もっていたとされる由緒正しき神社だからです。

磐船神社の御神体。巨岩「天磐船(あめのいわふね)」

磐船神社の御神体は「天磐船(あめのいわふね)」と呼ばれる舟形をした巨岩であり、高さと幅がそれぞれ12mもあります。天磐船というのは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)から十種の神宝を授かった天照大御神の孫の饒速日命(にぎはやひのみこと)が、河内に降臨する時に乗ってきた船です。

ちなみに、豊臣秀吉が大阪城を築城する際、虎退治の逸話で有名な戦国武将の加藤清正が天磐船を運び出そうとしますができませんでした。断念した際、岩肌に「加藤肥後守清正」と名を刻んだ伝説が残されています。

また、磐船神社の御祭神は饒速日命であり、境内には「天孫饒速日命」と刻まれた石碑が建っています。磐船神社には本殿が無く、天磐船を拝める場所に小さな拝殿が建立されているだけです。なお、天磐船の周りには同じぐらい大きな巨石がゴロゴロあり、太古の昔に迷い込んだイメージがします。この巨岩こそがパワーの秘訣なのかも知れませんね。

岩窟めぐり

古代のムードを漂わす磐船神社ですが、さらに神秘さを感じさせるのが「岩窟めぐり」です。500円を支払うと、境内の岩窟内に広がる地下空間に入れます。岩窟めぐりは単なる見学ではなく、神道や修験道、仏教の行場での修行体験と位置付けられています。

岩窟めぐりは岩と岩の隙間を潜る感じであり、所々に危険な場所もあってまるで探検をしているようです。陽の入らない薄暗い中に鳥居や龍神様を祀るほこらが設けてあり、何か幻想とともに畏敬の念を抱きます。なお、岩窟巡りが終わると社務所で修了書を授かれます。岩の間を潜り抜けることで生まれ変わりの冒険に挑戦できるのがこちらの岩窟めぐりです。

岩窟めぐりの料金ですが大人500円、小人300円となっております。雨の強い日などは中止となりますので事前にお問い合わせされることをお勧めします。

天岩戸(あまのいわと)

岩窟を抜けると遺跡を思わせる石が数多く現れます。出口のそばにある階段を上った先に天照大神が籠ったと伝わる「天岩戸」があります。天照大神とは神道で一番格が高いとされる神様のことです。そんな格の高い神様が籠もっていたなんてすごくないですか?重なりあった岩を眺めるだけで、パワーがあふれてくるような気持ちになれます。

白竜の滝

磐船神社のそばに小さな鳥居があり、滝の音が聞こえてきます。この滝が磐船神社の禊場とされる「白竜の滝」です。高さ5mほどの滝ですが、修験者や仏教徒らが滝の水で禊をしていました。

観光名所に名を連ねるというほどではないのですが、磐船神社に来た際は一緒に見られることをおすすめします。鳥居の外まで滝の音が聞こえてきますよ。自然の禊場も昔からあるパワースポットの一つと言われています。

磐船神社へのアクセス、営業時間、駐車場や御利益、御朱印は?

磐船神社へのアクセスは、マイカーが便利です。近くには少し前にみんなのじもとでもご紹介した「星田妙見宮」というおすすめの星が落ちてできたと言われているパワースポットがありますので、マイカーでのアクセスがベストです。

バスの場合は京阪交野線「私市駅」下車「磐船神社前」です。ただし京阪バスは土日のみ運行となっております。近鉄「生駒駅」下車、奈良交通バス北田原方面行きに乗り、北田原バス停下車で徒歩でも約10分程度で磐船神社へ訪問可能です。専用駐車場も5台分ほどありますので、マイカーの場合はそちらを利用してください。

御利益は起死回生、病気平癒と言われています。御朱印は社務所に行けばいただけますので、営業時間中にたずねてみてください。

壮大な巨岩「天磐船(あめのいわふね)」から溢れ出るパワーを感じたいならぜひ一度磐船神社へ行ってみてくださいね!

スポット名 磐船神社
ジャンル 神社
予約 可能
大阪観光局に直接お問い合わせください。
住所 大阪府交野市私市9丁目19ー1
交通手段 京阪交野線「私市駅」下車 京阪バス「磐船神社前」バス停下車
近鉄「生駒駅」下車 奈良交通バス北田原方面行きに乗換
終点「北田原」バス停 徒歩10分
営業時間 神社内24時間入れます
岩窟拝観は要問合せ
定休日 お問い合わせください
検索する Googleを開く
ホームページ じゃらんを開く
インスタグラム インスタグラムを開く
みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 機物神社

    交野市

    日本で唯一織姫を祀る交野市「機物神社」七夕祭りは必見!御利益も紹介

    こんにちは。みんなのじもと大阪のパワースポット大好きライターです。…

  2. 交野市

    君の名はのモデル?交野市の「星田妙見宮(小松神社)」は星降る聖地

    こんにちは。大阪府交野市在住のパワースポット大好きみんなのじもとライタ…

  3. 交野市

    紅葉が絶景「国内最大級の吊り・橋星のブランコ」は交野市府民の森ほしだ園地にあります

    こんにちは!交野市在住のみんなのじもとライターです!ア…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 大阪市北区

    天満駅のsfida(スフィーダ)はガラス張りのオシャレなイタリアン
  2. https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27077635/

    門真市

    パンダデコが可愛い門真市のケーキ屋「パティスリーエルブランシュ」
  3. 天満駅薪焼きジビエバル YAMAGOYA

    大阪市北区

    【クーポン付き】裏天満薪焼きジビエバルYAMAGOYAの鹿肉は美味
  4. 高槻市

    阪急高槻駅すぐ。ウマ~!コスパも抜群の黒毛和牛焼肉なら高槻がんてつへ。安くて柔ら…
  5. 高槻市

    鶏ガラ背脂醤油ラーメンが魅力の「来来亭」11月11日と12日は全店ラーメン無料券…
PAGE TOP