島本町「サントリー山崎蒸留所」ウィスキー工場見学ツアーに参加しよう

こんにちは。島本町在住のみんじもライターが今回は島本の有名観光スポット情報をお届けします。

子供のころ、学校の遠足で工場見学があると、未知の世界を見られるようでワクワクしませんでしたか?そのワクワク感は大人になったからといってその薄れるものではありません。好奇心はまだそのままです。そんなワクワクと興奮を与えてくれるのがサントリーの「山崎蒸留所」です。

三島郡島本町唯一の観光スポット?サントリー山崎蒸留所

サントリーの創業者・鳥井信二郎が山崎に蒸留所を建設したのは今から100年も前のことです。豊臣秀吉と明智光秀が戦った山崎の合戦で有名な「天王山」の麓、木々の緑に包まれた中に山崎蒸留所があります。3つの川が合流するという自然と水に恵まれていたことで、鳥井信二郎はこの地でウィスキー作りに着手したそうですよ!

詳細な歴史やウィスキーの作り方などの豆知識が知りたい方はぜひ「ホームページ」をチェックしてくださいね!

大人気の工場見学に行ってみよう!

サントリー山崎蒸溜所の見学は、完全な事前予約制となっており、20歳以上が参加できる有料(1,000円)の「山崎蒸留所ツアー」と、無料の「ウィスキー館見学」の2つのコースがあります。なお、予約はインターネットと電話からできますが、当日でも空きがあれば参加できます。

ホームページに予約フォームがありますので、このページの下にある予約リンクから詳細をチェックしてください。

山崎蒸留所工場見学ツアーってどんな感じ?

女性のガイドさんがアテンドし、ウィスキーに関する様々な情報を、分かりやすく説明をしてくれます。工場の中に入ると、早速麦の香りと木の香りが漂ってきます。工場の中はテレビCMなどで見たことはありますが、実際に見学すると手間ひまをかけて造られているという空気が肌で感じられます。めっちゃ楽しい!

見学の途中で、「ウイスキーづくりの生命は水です」という看板がありますが、水がきれいに透き通っていることに感銘を受けます。三島郡って良い所ですよねー!

ウィスキーのテイスティングもできます!

工場見学ではありますが、やはりテイスティングの時間を皆さん期待しています。誰もその事を隠す者はおりませません。ツアーの最後に試飲スポットが用意されています。ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒、山崎シングルモルトなどをじっくりと味わうことができ、酒好きにはたまらないひと時です。

お酒が気に入った方はギフトショップで生産本数限定の商品を購入されてはいかがでしょうか?限定のウィスキーが買えるのも工場見学ならではです。こんな楽しいサントリー山崎蒸溜所、行かない理由はありません。ウィスキー好きの方、さあ予約しましょう。

施設名サントリー山崎蒸溜所
ジャンル工場見学
TEL075-962-1423
ホームページ公式
工場見学予約はコチラ
住所大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
交通手段JR山崎駅、阪急大山崎駅からは徒歩約10分
地図を見るグーグルマップを開く