全国からパン好きが集う「ル・シュクレクール」は食べログ1位の名店

大阪の中心地、北新地の新ダイビル1階に2016年5月にオープンしたベーカリー「LE SUCRÉ-COEUR」ル・シュクレクール。食べログパン部門全国1位に輝いたこともある名店です。

都会の窮屈さを忘れさせてくれるような欧風のインテリアと、移転前の岸辺で長年培った商品のクオリティやレパートリーの多さで、行列の絶えない人気店となっています。

食べログパン部門1位はランチ向けカフェも併設

お店はガラス張りのため、外から店内の混み具合やパンの残り具合を見ることができます。決して広くはないながらも開放感のある店内に入ると、手前に同じ系列のケーキ屋さんのショーケースがあり、パンを買う場合は右手の通路に並びます。パンもケーキと同じくショーケースに入っていて1組ずつスタッフさんが案内するスタイルをとっています。

決して効率の良い販売方法ではありませんが、パンの説明を直接聞くことができるのでこの顧客目線でこのスタイルを取っているのだと思います。

北新地発!高級レストランにも卸すパンの数々

パン・ド・ミ、バゲット、エピ、クロワッサンを始め、メジャーなパンは一通り並んでおり、どのパンも香り高く、手間暇がかけられていることが窺えます。

生地に穀類や豆類、野菜、ドライフルーツといった具材を練り込んだパンも多く、ゆっくり並びながらも説明書きを読んでいないとどんなパンか分からないほどいろいろ詰め込んだパンも数多く置かれています。高級レストランからの引き合いも多く、パンを提供しているそうです。やはり天然酵母を使ったパンは匂いも食感も違います。

梅田や四ツ橋から店舗にランチを楽しみに行こう

焼き立てをできるだけすぐ食べたい。お店に入るとパンの匂いでそんな気持ちが溢れてきます。イートインも可能で、店内から外を見ながら食事できるカウンター席と店の外にあるテラス席があり、新ダイビルのまわりに作られた緑地の風景を見ながら選んだパンとドリンクを楽しむことができます。

ランチに美味しいパンとコーヒーなんて最高ですよね。

岸部店も営業中。おすすめは食パン&クロワッサン

元々移転前の岸辺時代でも、最寄りのJR岸辺駅から徒歩20分もかかる立地にもかかわらず、地元の名店となっていて遠方からの利用者も多かったそう。移転後もさらにパワーアップした人気ベーカリーの今後に、さらに期待したいです。

食パンは地元の人にも大人気ですし、北新地のクロワッサンは日本で一番美味しいと言われたりもしています。バターの風味がすごいので是非一度食べて欲しいパンです。

(因みに、LE SUCRÉ-COEUR ル・シュクレクールの公式HPにも北新地店オープン当時「移転」と記載されていたのですが、岸部店の方は閉店したわけではなく現在も営業しています。)

アクセス、営業時間、定休日、予約、インスタ情報

気になるアクセス方法ですが、京阪中之島線 大江橋駅が一番近く、徒歩2分です。JR東西線 北新地駅、淀屋橋駅からも徒歩5分程度ですので、どこからでもショップには行きやすいですよ。営業時間ですが、水から金は11:00から20:00まで。土日は11:00から19:00と少し早めです。

予約はできないので北新地は行列に並ぶ覚悟が必要です。岸部店は予約できるのでよろしければ電話してみてください。定休日は月曜日と火曜日ですが、臨時休業もあるので心配な場合は直接お問い合わせください!インスタ情報も下記に掲載しておきますのでチェックお願いします。

いつも行列必死のパン屋さん「ル・シュクレクール」ですが、早めにいけばクロワッサンもGETできるかも。お昼以降になると売り切れていることもよくありますので…

自宅の食卓を彩る美味しいパンをぜひご自宅でお試しください。イートインもありますのでそちらもぜひどうぞ。

店名ル・シュクレクール(LE SUCRE-COEUR)
ジャンルパン、サンドイッチ、パン・サンドイッチ
予約不可
住所大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル 1F
交通手段京阪中之島線 大江橋駅(徒歩2分)
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅(徒歩5分)
京阪本線 淀屋橋駅(徒歩5分)
JR東西線 北新地駅(徒歩5分)
大江橋駅から173m
営業時間[水~金]11:00から20:00
[土・日]11:00から19:00
日曜営業
定休日月曜日・火曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る