大阪市中央区

大阪北浜にある博多もつ鍋の最高峰!予約の取れない名店「もつ鍋みやわき」でにわか焼きと国産もつ鍋を堪能!

大阪は昔からホルモンが有名なエリアです。かすと呼ばれる小腸を揚げたものがソウルフードだったります。

そんな大阪では、博多もつ鍋の醤油スープと新鮮なホルモンが融合した、まったく新しいもつ鍋文化が誕生し、今も各地で人気店がしのぎを削っているんです!

そんなレベルの高いもつ鍋の中でも、大阪ナンバーワンでは無いかとライターがおすすめするお店が「もつ鍋みやわき」です。

場所は高麗橋。北浜駅から歩いて5分から10分の所にあります。

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合です!
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選!人気店をインスタ網羅!

北浜高麗橋の赤いちょうちんが目印「博多もつ鍋みやわき」

 

この投稿をInstagramで見る

 

✨KAONASHI✨さん(@kaonashi4946)がシェアした投稿

店頭には赤い大きなちょうちんがぶら下がっており、ちょうちんには大きくみやわきと書かれているので、近くまで来ればすぐにお店がわかります。

店内はカウンター10席ほどとテーブルが6席ほど。奥には座敷もひとつあります。

ベテランの綺麗なお姉さんがテキパキと働き、オーダーを取りに来てくれますのでさっそくもつ鍋を注文しましょう!

と、その前に、ホルモン好きなら頼まないと絶対行けないオリジナルメニューがありますよ!

ホルモン炒め。その名もにわかやき。注文必須!

 

この投稿をInstagramで見る

 

りょーさん(@chanpan135)がシェアした投稿

その商品がこちら、にわかやきといいます。

商品名の由来はわかりません。にわかとはどのような意味なんでしょう…

味は国産ホルモンと唐辛子、そこに秘伝のソースがかかっているものを鉄板で焼くホルモン焼きです。

国産ホルモンと脂の旨み、そこに秘伝のソースが混ざることでめっちゃ美味しい料理になっており、お酒が最高に進みます。これひとつでビール2杯は飲めますよ!

まずはこちらを前菜?という流れでいただいてから、もつ鍋を待ちましょう!

本場博多にも負けないもつ鍋。みやわき旨すぎ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ASAMI 🍇さん(@asmtaq)がシェアした投稿

さあ、いよいよもつ鍋の登場です。

こちらのもつ鍋ですが、ホルモンがすべて国産です。この時点で安いチェーン店と全く違う味です。さらに手間がかかっているのはミックスホルモンなんです!

小腸以外にも、アカセンやセンマイなどの歯ごたえのあるホルモンが入っているので、小腸の甘い旨みと共に、アカセンの歯ごたえ、センマイの歯ごたえなどいろいろな食感を楽しむことができるんです。

スープは九州醤油にいろいろな出汁をブレンドしたみやわきオリジナル。甘辛い醤油の旨みがもつ鍋のホルモンと絶妙にあうので、箸が止まりません。

スープがしみ込んだキャベツと豆腐もめちゃめちゃ美味しいです!

〆のラーメンも太麺でスープと絡んでめっちゃ美味しいよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maricoさん(@marico1981)がシェアした投稿

〆はなんといってもラーメン。

生麺の中太麺が、ホルモンの脂の旨みがでたスープとあわさることで、ラーメン屋さんより旨いんじゃない?という〆ラーメンに早変わり。これは絶対に頼んで欲しいメニューです。

また、こちらのもつ鍋みやわきさん、季節毎にメニューが出たりもするので夏場もお勧めですよ。カレーもつ鍋、赤いスープのもつ鍋など、バリエーションも豊富です!ただし冬は忙しいため1つのスープのみです…残念。

気になる営業時間、アクセス、予約や定休日は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

テオテオのグルメパトロールさん(@teoteo2011)がシェアした投稿

もつ鍋みやわきさんの場所ですが、地下鉄北浜駅をでて、徒歩およそ5分から10分。阪神高速高麗橋の乗り口からすぐの場所にあります。

営業時間は17:30から23:30までで、ラストオーダーも23:30です。現在はランチは営業していないみたいです。こちらはお店に電話問い合わせしてもらったほうが無難です!やっている時もあるそうなので…

定休日はありません。台風でもオープンしている気合の入ったお店です。

予約は冬場はかなり取りにくい名店ですが、電話で可能ですので、ぜひ食べログから予約してください!ページ下に店舗情報を記載しています。

マスターは童顔でいつもバイトと間違えられている…

 

この投稿をInstagramで見る

 

makiさん(@mk_heeee)がシェアした投稿

もつ鍋みやわきのマスターことみやわきさんですが、ライターの私もかなり常連なので、色々と店内でマスターとお話します。

面白いのが、顔が童顔なので、50歳なのにお客さんにバイトとよく間違えられています。また、営業中に酔っ払うと昔のジェットスキーをしている動画を必ず見せてきます。

全国大会にも出場しており、めちゃめちゃ上手い!ギャップ萌えです。今では想像できない痩せた姿にほっこりします。

そんな愛嬌たっぷりのマスターが運営する「もつ鍋みやわき」。味は超一流!鶴橋の老舗精肉店から毎日新鮮なホルモンを仕入れているのでそれもそのはず!

本当に美味しいので、ぜひ一度食べに行ってみてくださいね!

店名 もつ鍋 みやわき (ミヤワキ)
ジャンル もつ鍋
予約 予約可
住所 大阪府大阪市中央区東高麗橋1-10 ユニ高麗橋1F
交通手段 地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩5分
北浜駅から470m
営業時間 17:30から23:30(LO23:00)
ランチ 11:30〜13:30
営業要確認
定休日 なし
決済方法 カード不可
駐車場 無し
喫煙 全面喫煙可
お取り寄せ 楽天市場
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

りょーちゃん

りょーちゃん

みんなのじもと専属のライターです。食べ歩き大好き。エンゲル係数高めです。美味しいお店や大阪の面白い情報を発信します!

 

よく見られている記事

関連記事


まとめ記事

facebook

  1. ひたちなか市

    ひたちなか温泉喜楽里(きらり) 別邸は茨城最強の温泉施設!日本酒や料理に岩盤浴。…
  2. 高槻市

    うどん餃子の動画もアリ!高槻市立生涯学習センターで高槻産業フェスタが開催中。激団…
  3. 吉野郡

    奈良県吉野郡十津川村にある「谷瀬の吊り橋(たにぜのつりばし)」はまるで空中散歩み…
  4. 高槻市

    高槻市古曽部町にあるA-プライス高槻店が閉店してしまいました。すき家とブックオフ…
  5. 高梁市

    天守閣からは絶景&展望台から雲海が見れる幻想的な景色の「備中松山城」岡山県高梁市…
PAGE TOP