大阪市中央区

ダウンタウンも愛した肉吸いで有名な「千とせ本店」に行ってみよう!難波にある吉本芸人のソウルフードです!

難波千日前に店を構えて50年以上、もともとは肉うどんが評判のお店。

地元の住人のみならず、NGK(なんばグランド花月)が近いこともあり吉本興業所属の芸人達からも愛されています。

たこ焼きや串カツと並ぶ大阪のソウルフードと言っても過言ではない食べ物。それが肉吸いです。言い過ぎかな?

大阪で肉吸いといえばこの店舗「千とせ」を今日はご紹介します!

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合です!
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選!人気店をインスタ網羅!

吉本芸人「花紀京」の注文から始まった「千とせの肉吸い」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Romi // Hiromi Yagiさん(@romi_yai)がシェアした投稿

肉吸いは吉本新喜劇の芸人であり、間寛平さんやチャーリー浜さんの師匠にあたる花紀京さんが生み出しました。

舞台の空き時間に店に来た時に、当時二日酔いで軽めの食事をしたかったために肉うどんの「うどん抜き」を注文したそうです。

千とせの先代がそれに答えたことが、肉吸いの始まりだそうです。

そのあとは、皆さんご存知のダウンタウンの松本人志さんや明石家さんまさんらが「うどん屋のくせにうどん出さへん変な店がある」とテレビ番組などで宣伝した結果、店は有名になりました。

吉本の芸人の間では「千とせに行けば売れる」というジンクスも生まれたそうです!

千とせの肉吸いっていったいどんな食べ物?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hajime Andy Andoさん(@pollando)がシェアした投稿

肉吸いは「千とせ」発祥の肉うどんのかわりに半熟卵を加えたものです。うるめとかつおを基本にした出汁に、あっさりとした甘さの牛肉、半熟卵、刻み青ネギがトッピングされています。

お好みで豆腐を入れることもできます。

ご飯はちょっと重いかもという方には、豆腐入りが胃袋に優しいです。スープの中で半熟卵を割って、牛肉と黄身を絡めると美味しいですよ!

「千とせ」の大人気メニュー肉吸いと小玉のセットがオススメ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ともさん(@tomo4315)がシェアした投稿

千とせでは、ご飯の小盛りサイズに生卵を落とした卵かけごはんのことを小玉と呼んでいます。

肉吸いと小玉のセットが大人気のメニューになっています。

平成24年4月にはなんばグランド花月に 支店「千とせべっかん」がオープンしました。

四代目店主、森井勇貴が肉吸いの味を守り続けています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

木山正己さん(@kiyama5818)がシェアした投稿

千とせ本店のアクセスや定休日、営業時間。別館の場所は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

いっひーさん(@iramori)がシェアした投稿

千とせへのアクセスですが、大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば」駅から徒歩5分。南海電車「難波」駅から徒歩3分。駅から歩いてすぐです。

地図は下の店舗詳細にある食べログのリンクからチェックしてください!

営業時間は10:30~14:30。定休日は火曜日です!

千とせ別館ですが、詳細は「こちら」のホームページからご確認ください。

千とせ別館は11:00~20:00(売り切れ次第終了)という営業時間で年中無休。場所も難波グランド花月の中にあるので利用しやすいです!

とはいえ、やっぱりダウンタウンやさんまさんも食べた本店の味、一度は試してみたいと思いませんか?

お昼のみですが、ぜひ一度ミナミに行く時に遊びにいってください!

店名 千とせ 本店(ちとせ)
ジャンル うどん、そば
予約 不可
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
交通手段 大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば」駅から徒歩5分
南海電車「難波」駅から徒歩3分
難波駅(南海)から204m
営業時間 10:30~14:30
※売り切れ次第終了。
日曜営業
定休日 火曜日
決済方法 カード不可
電子マネー不可
駐車場 無し
近くにコインパーキング有り
喫煙 全面喫煙可
写真を見る インスタグラムを開く

店舗詳細を見る

たぶ

たぶ

たぶです。夜や休日は空手の先生をしています。わかりやすく色々なじもと情報を少しずつお伝えしていきます。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 坐摩神社 御朱印

    大阪市中央区

    明治天皇ゆかり「坐摩神社」は安産や交通安全に御利益のパワースポット

    こんにちは。パワースポット大好きみんじもライターです。本日は明…

  2. 玉造稲荷神社

    大阪市中央区

    玉造稲荷神社は淀殿の胎盤を祀る子授けや縁結びの強力パワースポット

    こんにちは。パワースポットが大好きなみんじもライターです。本日…

  3. 鯛めしやはなび

    大阪市中央区

    行列必至「谷町二丁目鯛めしやはなび」絶品鯛めし食べ放題の超人気店

    こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。お得で美味しいラン…

  4. 大阪城サクヤルミナ

    大阪市中央区

    幻想的な最先端イルミネーション「大阪城サクヤルミナ」遊び方ガイド

    こんにちは。みんなのじもと大阪のライターです。大阪城で…

  5. 大阪市中央区

    にわか焼きが絶品「もつ鍋みやわき」は大阪北浜駅で予約の取れない名店

    大阪は昔からホルモンが有名なエリアです。かすと呼ばれる小腸を揚げたもの…

  6. ブーランジェリー リアン(Boulangerie Lien)

    大阪市中央区

    谷町四丁目駅のパン屋「ブーランジェリーリアン」タイムセールは激戦

    こんにちは。みんなのじもと大阪のパン好きライターです。たくさん…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 難波八阪神社

    大阪市浪速区

    恋愛成就パワースポット難波八阪神社の船渡御、獅子殿、恋みくじは必見
  2. 大阪市北区

    天神橋筋六丁目駅の確かな技術の天ぷら「天星」ミシュラン沼田の姉妹店
  3. 鳥取県

    鳥取県の西伯郡伯耆町「楽楽福神社」は桃太郎に退治された鬼を祀る神社
  4. 堺市

    深夜0時オープン?堺漁港直送の新鮮な魚介が魅力の天ぷら屋「大吉」常連ならアサリの…
  5. 高槻市

    高槻171号線のびっくりドンキー高槻どっちに行く?今回は上牧!ハンバーグとポテト…
PAGE TOP