551蓬莱 戎橋本店 あんまん

【都市伝説】551蓬莱難波戎橋本店にはあんまんが販売されている?

こんにちは。551の蓬莱専属みんなのじもと大阪ライターです。

大阪名物551の蓬莱と言えば豚まんです。551の豚まんは大阪土産の人気ナンバーワン商品と言っても良いでしょう。難波本店の前を通るとたくさんの人が列を作って、持ち帰っています。何やら日本語ではない中国系の言葉で話している人が多く、外国人観光客の間でも人気です。

豚まんテロという言葉があるように、新大阪で買った551蓬莱の豚まんを新幹線の車内で開けると、匂いで車内にいる人全員のお腹が空いてしまうと言う恐ろしい破壊力を持つ大阪土産が蓬莱の豚まんです。

大阪人も知らない「551蓬莱」のあんまん

551の蓬莱本店は2階のにレストランが併設されており、中華料理店が食べれるのが特徴です。これから寒い季節になるとホカホカの豚まんやあんまんが美味しくなりますが、なんと551の蓬莱難波戎橋本店にだけ豚まんだけでなく、あんまんが売っているのです。

関西に長く住んでいる私も551であんまんが売っているだなんてちっとも知りませんでした。551の難波戎橋本店にだけある隠れメニューなんですね。私は地元の大阪人ではなく大阪と神戸の丁度真ん中辺りに住んでいますが、大阪難波まで車なら約15分、電車でも30分ほどで行けます。難波やその周辺は仕事や通院等で1か月に1回は通るのに、そんなことはこれっぽっちも知りませんでした。

しかも、このことを教えてくれたのは2年に1回くらいの割合で大阪に来ると言う東北地方に住んでいる友人でした。これには関西人のプライドが傷つきましたね。

551のあんまん食べたい?「笑っちゃうぜ」

東北人の友人に私が「大阪で何を食べて帰りたい?」と聞いたら、世間知らずにも「551のあんまんが食べたい」と言うのです。

私は「えっ?551は豚まんのお店だよ。あんまんは売ってないわー。ぷぷぷ(笑)」と言うと、友人が「ふふふ。やっぱり地元の人も知らないのね。難波本店だけはあんまんもあるのよ。これが黒ゴマたっぷりで美味しいのよ」と言うのです。

こんな衝撃的なニュースを聞いたら、本当かどうか確かめに行きたくなるものですよね。その時の友人の勝ち誇った顔が忘れられません。

本当にあった「551蓬莱」戎橋のあんまん

早速通院の帰りに551難波戎橋本店に寄ってみたら、ちゃんとあんまんがありました。箱には豆沙饅と書かれており2個入り360円でした。さっそくこれを1箱買って帰りました。

中を開けてみると確かに、おおー黒ゴマたっぷりです。中はあんこの色と言うよりも黒です。黒ゴマの色なんでしょうね。心からおいしいと思い、東北人の友人に感謝しました。

「551蓬莱」戎橋のあんまんにはリスクあり

コンビニのあんまんと全然違う。と言うのが最初の感想です。「551の豚まんの味を覚えると、コンビニの豚まんが食べられなくなる」という声を良く聞きますが、これはあんまんでも言えることかもしれません。戎橋本店でお買い上げの際は「551のあんまんの味を覚えるとコンビニのあんまんが美味しく感じられなくなる」というリスクがある事をご承知おきの上で御召し上がりください。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になる551蓬莱戎橋本店へのアクセスですが、地下鉄なんば駅11番出口を出て徒歩1分ほど歩き、難波本通りへ入ってから高島屋大阪店の正面入り口向かいの戎橋商店街2つ目の交差点の左角にあります。わかりにくい場合はグーグルマップを利用してください。

営業時間は11:00~22:00(L.O21:30)まで。定休日は第3火曜日です。

以上、みんじもライターが551蓬莱 戎橋本店のあんまんについてご紹介しました。あんまんが販売されているのは難波戎橋本店だけなので間違えないように気を付けてください。関西人なのに蓬莱であんまんが販売されてるの知らないなんて恥ずかしいですよ。

大阪府高槻市の蓬莱松坂屋店情報

関連記事

551あるとき~♪ないとき~(涙)我が家の今日は、あるときのみんなのじもと大阪ライターtomoです。みなさんもご存知のCM。本当に家にあるときはCMのようにテンションがあがりますよね?高槻市で551の蓬莱が買える所と言えば松[…]

大阪のベッドタウン高槻市にも人気の蓬莱店があります。おみやげやおやつにも最適なので、ぜひ北摂エリアに行く際は利用してみてください。高槻店の豚まんも全く同じ味が楽しめますよ。

店名551蓬莱 戎橋本店 (ゴーゴーイチホウライ)
ジャンル中華料理、餃子、肉まん・中華まん
予約予約可
住所大阪府大阪市中央区難波3-6-1
交通手段地下鉄なんば駅11番出口より徒歩1分、難波本通りへ入る。
高島屋大阪店の正面入り口向かいの戎橋商店街を入り、2つ目の交差点左角。
大阪難波駅から206m
営業時間11:00~22:00(L.O21:30)
定休日第3火曜日
決済方法カード可
(VISA、MASTER、JCB、Diners、AMEX)
駐車場無し
喫煙全面禁煙
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る