大阪観光の思い出「たこ焼きやまちゃん」人生一番美味しいたこ焼き

こんにちは。大阪には観光でよく行くみんなのじもライターが大阪の思い出をお伝えします。

大阪のソウルフードといえば何と言ってもたこ焼きですよね?その中でも自分の中で一番印象に残っているたこ焼き屋さん「やまちゃん」を紹介したいと思います。実は自分が人生で初めて、大阪に来て食べた「たこ焼き」がやまちゃんのたこ焼きなんです。

≪関連記事≫
観光客必見!大阪府の本当に美味しいおすすめ「たこ焼き」まとめ

人生で一番美味しかったたこ焼きがやまちゃんです

当時のガイドブックに載っていた「やまちゃん」を父親が見つけて、よし!まずはここに行こう!と行ったのが出会いです。場所はなんば駅のすぐ近くにありました。

実際に行ってみると、ガイドブックに載っている観光客向けのお店というよりは、雑多な雰囲気で地元の人がメインで買いに来る感じのたこ焼き屋さんだなっーて感じでした。そんなやまちゃんの庶民的な雰囲気も大好きです!大阪観光も安くて美味しいものが食べれて楽しいよね。

じもとの人タコ焼き頼みすぎでしょ

お店で注文しようとしても、自分たちの前の並んでいるお客さんは「たこ焼き10人前」を注文していました。大人気ですごいなーって思ったのが鮮明に浮かびます。

初めて行ったのは10年以上前のことなのですが、たこ焼き10人前って2世帯の家族が全員分かな?と気にしながら見ていたのを思い出します。そして地元の人に愛されている、特に大阪の人は味にいい意味でうるさいイメージがあるので期待が持てました。

実際に食べてみると、今まで自分が食べた事のあるたこ焼きの中で一番おいしい。大阪のたこ焼きはここまでレベルが違うものか!と驚きました。ちょっと褒めすぎですが、本心なんです(笑)

これはレベル高い!出汁も生姜も食感も好み

生地の出汁が濃厚なのと、揚げ玉や紅ショウガの分量が絶妙。食感も素晴らしく、外がカリカリなのに中身がトロトロフワフワで口の中が幸せいっぱいです。人生初の大阪たこ焼きがここでよかったと感じました。また何より嬉しかったのが、作り置きでなく超アツアツ!やけどしちゃうくらいの熱さで出てくるのもポイントが高かったです。

大阪のたこ焼きはこんなに熱々で出てくるのか?と最初は驚きましたが、旅行中にもたこ焼きは何件か食べに行きましたがここまで熱かったのはやまちゃんだけでした。

たこ焼きやまちゃんが好きすぎて再訪

大阪から帰ってもやまちゃんの味には出会えません。食べたい気持ちを募らせながら、数年の月日が流れました。そしてついに3年後、大阪旅行に行った際に念願のやまちゃんを食べましたが、相変わらず超アツアツでした。味も落ちておらず、本当に美味しい!最高でした。

恐らくなのですが地元の人の人気がありすぎてたこ焼きを焼く回転が速いので、常にアツアツなのが出るのかなと感じました。初めて行く人はやけどに気を付けながらおいしいたこ焼きを味わってもらえたらなと思います。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるやまちゃん なんばこめじるし店へのアクセスですが、難波駅(南海)から306mと歩いてすぐの場所にあります。営業時間ですが、火曜日から土曜が11:45~22:00まで、日祝が11:30~21:30まで、定休日は月曜日です。駐車場はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

予約はできないんですが、回転も速いのでそんなに待たなくても食べれるかと思います。あつあつのたこ焼きをぜひやまちゃんでどうぞ楽しんでください。

店名やまちゃん なんばこめじるし店
ジャンルたこ焼き
予約予約不可
住所大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
交通手段難波駅(南海)から306m
営業時間[火~土] 11:45~22:00
[日・祝] 11:30~21:30
定休日月曜日(祝日の際は翌火曜日)
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙完全禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る