千里川の土手

飛行機を間近で見れる河川敷「千里川土手」伊丹空港デートや観光に

こんにちは。みんなのじもとライターです。

海外ではマホビーチが頭の上を飛行機が飛んでいくことで有名ですが、実は大阪府内でもそういった穴場的飛行機の観察場所があるのです。この場所は伊丹空港のすぐ近くにあるのですが、休日になると沢山の大きなカメラを持った人が集まる有名観光スポットです。

それが「千里側の土手」手を伸ばすとジェット機の車輪を掴めるほどに近距離で飛行機が見れます。ここなんですけど、本当に迫力満点で凄いです。お子さんがいらっしゃったら絶対に見せてあげて欲しい観光スポットです。

まずはこの動画をご覧ください。轟音で現地の雰囲気がわかります。手を伸ばせば届く、そんな距離に飛行機が飛んで行く。大人も子供も大はしゃぎの飛行機観覧スポットが千里川土手なんです。

エアフォースワンも手に届く千里川土手。豊中市河川敷から見る伊丹空港

これ、実際の飛行機との距離です。合成じゃありませんよ(笑)千里川土手すごくないですか?

大阪府豊中市にある千里川の土手は伊丹空港の滑走路のすぐ横です。マホビーチほどではないのですが、頭の上を飛行機が飛んでいきます。飛行機までの距離がとても近く、帽子などは風が強い日にはジェット機の爆風で飛んで行きます。川に帽子が落ちたら拾えませんので注意が必要です。本当に飛ばされますよ!

「ジャンプしたら手が届きそうだ」と言っているデート中の女の子がいましたが、実際の所は飛行機までは30mくらいあるそうです。お父さんに肩車をして貰って見ていた5歳くらいの男の子は、「アカン!やっぱり近すぎてこわいー」と少し半べそを掻いていました。

小さい子供には恐怖を与えてしまうくらいの素晴らしい飛行機の鑑賞スポットなんです。もはやアトラクション、大阪の観光スポットと呼んでもいいレベルです。

飛行機鑑賞スポット「千里川の土手」電車曽根駅からのアクセス

千里川の土手には大阪方面からだと阪急梅田駅から宝塚線に乗車し、曽根駅で下車。東側に行けば2019年の夏の甲子園(高校野球)の優勝校である履正社高校がありますが、東ではなく駅を降りたら西側に出ます。

千里川の土手まではほぼ真っすぐと言った感じですが、商店街をまっすぐ西に歩きましょう。原田小学校を目指すと分かりやすいと思います。小学校を右手に歩いてそのまま直進し、阪神高速の高架下をくぐります。さらに真っすぐ歩いて千里川の土手に行きましょう。駅から千里川の土手までは約1.5㎞です。女性の足でブラブラと歩いて、20分ほどで到着します。

駅から千里川の土手まで歩いている途中でも、何度か飛行機を真上に見ました。住宅の屋根をスレスレに飛んでいるかのように見えますが、実際にはかなりの距離があるそうです。車輪を出しているのが見えることもあって、歩いている間だけでも結構楽しめます。

行き方を書くよりスマホでググった方が早いので「千里川土手」をググってくださいね(笑)

千里側土手はデートにも最適。本当に飛行機落ちてきそう

お天気の良い日の日曜日などは、ハンバーガーを食べながら見ているカップルや親子連れやカメラを構えている男性などで賑わっていました。轟音を上げて通り抜ける飛行機は、本当に自分の頭の上に落ちてきそうなほどの迫力です。全国に色々な空港がありますが、ここの迫力は全国でもトップクラスではないでしょうか?

特に夜のフライトは幻想的でありながらワクワク感もあり、デートにぴったりです。この場所に初めて来る女の子であれば興奮してテンションがMAXになっているはずです。頃合いを見て告白しましょう。

欠点はトイレ、駐車場が無い。千里側の土手は普通の土手

土手の近くに駐車場が2か所ありますが、最大の欠点は近くにトイレがないことです。

小さな子どもや男性ならみんながいる所から離れた場所まで移動して…ということも可能かもですが、女性の場合はそうもいかないので、ここが最大の問題点かもしれません。当然ながら駐車場もありません。路上駐車は迷惑になるので絶対にやめましょう。

車の人は早めに近くのコンビニの駐車場まで走らせて、コンビニでトイレを借りることになります。これは仕方ないですので訪問前に飲み物の量を控えるか、トイレに行ってから千里側の土手に行くようにしましょう。少し離れた場所にコインパーキングは在りますよ。

千里川土手(伊丹空港)への車でのアクセス、行き方、混雑時間は?

千里川土手(伊丹空港)への行き方ですが、一番簡単な方法は「大阪府豊中市原田中2丁目」をGoogleマップで検索したらOKです。途中までの道のりを教えてくれますので、あとは目的地付近でコインパーキングを利用するだけです。

雨の日は土手なので足場が悪いです。スニーカーなど歩きやすい靴を履いてください。下の施設概要の部分にGoogle検索の情報も記載してますので、そちらをクリックすればすぐに行けると思います。

混雑状況ですが、土日や祝日は観光客や地元の人で溢れていますので割と混んでいますが、入れないということは今まで経験がありません。土手なので広く、満杯になることはあまり無いかなと思います。

千里川土手河川敷付近での食事は?バイクや自転車でも行ける?

休日になるとお弁当を片手に小さい子供と飛行機を見ているファミリーもいたりします。近くに食事をする所はありませんので、長居する場合はお弁当を持っていくのが便利ですよ。自転車やバイクでも普通に千里川土手は行けます。河川敷になっているので、河川敷の入り口辺りにバイクは停めておけば大丈夫ですし、自転車はそのまま漕いで中に入れます。

番外編。飛行機おばさんが居るとラッキー

私がたまに行く時は、大きな声で次に降りてくる飛行機の名前、時刻、などの情報をマニアックに叫んでくれるガイドさんがいました。恐らくボランティアの方で、飛行機が好き過ぎてその行動をしているのだと思うのですが、その方がいたら情報が聞けるのでラッキーですよ!

Twitterなどで調べると「飛行機おばさん」という名前で呼ばれているようです。名物おばさんなんですね。飛行機の大きさや次の飛行機が降下してくるまでの時間などを教えてくれるのでとっても助かりました。無料で飛行機を間近で楽しめるので千里川土手は格好のレジャースポットと言えます。飛行機好きにはたまらない場所です。ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

スポット名千里川土手
ジャンル景観、夜景
予約不可
住所大阪府豊中市原田中2丁目
交通手段阪急電車宝塚線「曽根駅」から徒歩20分
営業時間24時間入れます
定休日
検索するGoogleを開く
ホームページじゃらんを開く
インスタグラムインスタグラムを開く