こんにちは。毎月10000ポイント以上を貯めて生活しているポイントハンターの麻衣です。
消費税も10%に増税され、色々な生活費も上がっている令和2年。そろそろきっちりと節約生活をしないとな、と考えている方もたくさんいらっしゃるはずです。たくさんの不動産を抱えていて不労所得で暮らしていけたらなんて夢も見てしまうものです。
しかしながら、年収1000万円以上ある高所得者の方でも生活は意外なほど普通。高所得者になるとしない節約習慣と言う物があります。そんな高所得者が実践する「効果の無い節約方法」を今日は6つに分けてご紹介していきます。それではご覧ください。
光熱費の間違った節約方法
光熱費の節約方法には間違った認識が多いのが事実。最近のエアコンは頻繁にスイッチをON、OFFするよりも、連続でスイッチを付けたままの方が電気代が安くなるのをご存知でしょうか?
間違った知識で節約したつもりでも、結局トータルで見ると光熱費が高くなっていたりします。これでは本末転倒ですよね。さらに寒くて辛い冬の夜でも無理に光熱費を我慢した結果、風邪を引いてしまい鼻水が止まらないなんて事もありませんか?これではティッシュの費用だけでなく、病院に行くはめになり薬代や病院に行く時間等のコストがとても多く発生してしまいます。
電気の消し忘れは最悪の事態ですが、間違った節約方法で貴重な時間のコストを奪われないように注意しましょう。
特売でスーパーをはしごする節約方法
もしあなたが時間の有り余った専業主婦であったとしても、スーパーで客寄せのために作られるたまごや野菜の日替わり特売を求めて色々なスーパーに駆け込むことはおすすめできません。
例えば、自分の住む町のAスーパーが玉子が特売で、隣町のBスーパーが豆腐が特売だったとします。実際に変わる金額は、Aスーパーでまとめて買う場合と比べてもせいぜい数十円程度でしょう。僅かな金額に目を奪われてしまうかもしれませんが、実際には時間こそが立派な資産なのです。高所得者になると時間をお金で買う方がお得になる事を知っています。
スーパーのはしごをする時間と労力を考えると、その時間を別の事に使う方がお金は格段に貯まります。これは節約とは言えないのです。
100円ショップでたくさん買う節約方法
ちょっとした物を購入するのにとても便利な100円ショップ。軽い気持ちでたくさんの商品をカゴに入れてしまうことがあります。事務用品や工具などは100円ショップで買うと実際とってもお得なのですが、じつは耐久力が非常に弱くすぐ潰れてしまったりします。
昔の人がうまく言った言葉に「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、品質が必要な商品を安い100円ショップで買うと、結局壊れてしまい高い商品を再購入しないといけなくなります。ただ値段が安いからというだけで物事を判断すると結果的に失敗してしまうことが多いと言う事がわかる良い例です。
投資せずできるだけ我慢する節約方法
お金を増やすためには家に閉じこもっているばかりではだめです。色々な経験を重ねることで市場の動きや世界の動きがわかることも多く、勉強や食事、旅行など全てを節約することにより知識の幅が小さくなってしまうことがあります。義務教育では欲しい知識は先生が提供してくれましたが、大人になると欲しい知識は無料ではくれません。
損して得取れという言葉があるように、新しい価値観に触れて自分のキャパシティを広げることは自己投資として必ず自分に返ってきます。何もかもを節約と思って殻に閉じこもるのでは無く、経験はお金を使って買うことも時には必要です。
たくさんのポイントカードを作る節約方法
色々なお店でたくさんのポイントカードを作っている人を見かけたことはありませんか?気づいたら財布の中には数十枚のポイントカードで一杯なんて事も多々ありますよね。あのお店で買えば今日はポイントが3倍貯まるから…など、無駄に時間を使って遠い店に買い物に行った方も多いと思います。
販売戦略としてはポイント付与マーケティングは効果的ですが、貯める側の立場とすればポイントが貯まるという理由だけで要らない商品を買ってしまう恐れがあります。ポイントセールを実施していなかったら本当にこの商品を買うのかを冷静に振り返って見る必要がある事を知りましょう。
割引クーポンもポイントセールと同様の効果があり、マーケティングの観点からすると優れた手法です。しかしながら実際の価値を見極められないままクーポンの訴求を真に受けてしまうと、実際そこまで高くない商品なのに定価が上がっている事を見抜けず買ってしまう可能性もあります。お得なクーポンに踊らされず、商品の本質を見抜く努力をする事がお金を増やすためには重要です。
人と会う機会を減らす節約方法
友人や知人と食事に行けば、当然ながら自分の手持ちのお金は減ってしまいます。お金を節約することだけ考えて、家に引きこもってしまえばもちろんお金が減ることはありません。ただ、お金をたくさん稼ぐ人間はお金を使って新しい人との出会いを求めるものです。
もちろんムダに終わってしまったり徒労に感じる会合もあるでしょうが、機会をきっちりと見極めれるようになれば、大きなビジネスや情報を得る場になる可能性もあります。人脈ばかりを求めていけば出費が嵩む事が多くなる可能性は高いですが、本当に必要な情報は待っているだけでは手にすることはできません。できる限り人には会うようにしましょう。
お金を減らす節約方法まとめ
この日本の中で、1億円以上の金融資産を持っている人数はいったい何名かご存知ですか?実は全体数の2%ちょっと、その他の98%は富裕層ではありません。
高所得者になればなるほど節約のポイントを熟知しています。何でもかんでも節約するのでは無く、収入を高くするためにはお金をどう使えば良いかを見極めることが高所得者になるポイントです。1億円以上となると夢のような世界に感じますが、年収1000万円は全然無理な数字ではありません。
自己投資をしっかりと見極め、時間を無駄にするような節約を回避することで1000万円以上の年収はすぐに達成することが可能です。お金を使うというアクションに対してにネガティブな感覚だけを持たず、節約だけではなく、お金をどう自分のために活用するかを注視することが最良の方法です。