ゆうちょ pay

「ゆうちょ Pay」サービス概要

ゆうちょ pay

決済方法はゆうちょ銀行からの即時引き落としのみ、ポイント還元も一切無しのQRコード決済サービスである「ゆうちょ Pay」ですが、通常一般ユーザーにとってお得になるメリットが残念ながらほとんどありません。QRコードで間単に支払いができる、小銭を持たなくてもいい、その程度のメリットしかない決済方法です。

ただ今後の展望としては明るく、加盟店からのクーポンが発行されたりもしています。しかしながらそちらのクーポンも非常に店舗が少なく、どこが使えるのかもほとんどわからない状態と言えます。今後の運営方針に期待と言った所でしょうか。

ただ、銀行系のQRコード決済だけあり、請求書のQRコードを読めば支払いが可能であったり、公共料金の支払いも可能だったりします。これは銀行Payと呼ばれる金融機関のスマホ決済サービスを取り入れているためで、銀行系がQRコード決済を取り入れていけばこちらも利便性が高まりそうです。

とは言え全国に24,000もの店舗がある郵便局ですが、高齢者が利用者として多いのも事実。なかなか使いこなせるサービスではないので普及には少し時間がかかりそうなイメージではあります。郵便局での請求書払いの支払いが多い方以外には現時点では特にメリットはなさそうです。

サービス名ゆうちょ Pay
決済方法銀行口座からの即時引き落とし
利用方法提示タイプ
読み取りタイプ
支払い限度額1日最大200万円
1ヶ月最大500万円
ポイント名無し
ポイント還元率無し
優遇措置なし
個人間送金不可
残高の現金化不可
利用可能店舗店舗一覧

みんなのQR決済の最新記事4件