paypay使えるお店マップ

近くのQRコード決済を利用できる店舗を調べる方法って知ってますか?

こんにちは。みんなのじもとマネー編集部です。

今日はポイント還元も多く、絶賛浸透中の決済方法であるQRコード決済方法の「利用できる店舗」の探し方をご紹介したいと思います。普段の生活の中で、この店paypay使えるのかな?LINE pay使えるのかな?みたいなことありませんか?

個人商店では使えるかどうかわかりにくい

QRコード決済

チェーン店の場合「QRコード決済が使えます」みたいな張り紙が店頭に貼られていることがほとんどで、入店すればすぐにわかることがほとんどですが、個人商店などではなかなかわかりにくいのが現状です。

そこで簡単にそのお店が使えるかどうかを確認する方法があります。それはQRコード決済アプリを開き、利用可能店舗のリストをチェックすると言うものです。アプリには利用可能な店舗のリストが必ずありますので、そちらを見れば一目瞭然です。

位置情報利用で近くの店舗もわかる

paypay使えるお店マップ

さらに便利なのは位置情報を利用したマップ検索です。利用者の近くでQRコード決済が使えるお店をスマホの地図上に表示するサービスがほとんどのQRアプリには備わっています。paypayやLINE pay、d払いなどで利用可能ですのでぜひ使ってみてください。

上の画像は大阪市北区のマップですが、駅近辺にはたくさんのお店が掲載されています。その中の一つボディケア、整体のお店をクリックしてみました。するとこのような詳細ページに移動します。

paypay使えるお店マップ

このページにはポイント還元の情報だけで無く、お店の住所やレビューの評価、予約するための電話番号などの情報が盛り込まれています。事前に情報を見ながら一番お得になるお店を選んで訪問すればお得にポイントをゲットできまるはずです。

paypayには導入リクエスト機能も

QRコード決済

paypayには面白い機能が付いているのでご紹介します。私たちユーザーにとって、paypayはポイント還元がお得なので色々なお店で使える方が便利で嬉しいのですが、paypayでは「このお店で使いたい」と言うようなリクエストをpaypay側に送ることができるんです。

paypayアプリ内にリクエストボタンが設置されているのでぜひ利用してみてください。店舗側にとってもpaypayは決済手数料が無料(※2020年4月現在)なのでお得な支払い方法なはず。利用者にもメリットがあるので導入店舗として増えると便利ですからね。

同じ商品を買うのであればpaypayなどのQRコード決済払いを利用する方がポイント還元率がお得になることがまだまだ多いので、ぜひ一度お店をチェックしてから利用するようにしてみてください。5%還元になることもまだまだ当たり前なので節約効果抜群ですよ。

みんなのQR決済の最新記事4件