QRコード決済

QRコード決済はスマートフォンがあれば古い機種でもすぐスタートOK

こんにちは。ポイント決済と節約が趣味のみんなのじもとライターの麻衣です。

今日はポイント還元がお得なQRコード決済を実際に始めるための準備についてご紹介してみたいとおもいます。この記事を読まれている方でガラケーの方はいますか?残念ながらQRコード決済はガラケーでは参加できません。古くても大丈夫なのでスマートフォンに機種変更する事が必要となります。

QRコード決済はスマホさえあればOK

お金の増やし方

機種は特に問題が無いですし、アイフォンでもアンドロイドでもどちらでも大丈夫です。電子マネー決済と違う点とすれば、スマホであれば機種が古くても問題無く対応できるのがQRコード決済のポイントでもあります。例えばアイフォンを例にご説明しますと、アイフォン6以前の端末には実はフェリカが搭載されていません。そのため古い端末では交通系の電子マネーは利用ができないんですね。アンドロイドも同様です。

QRコード決済は格安スマホなどの端末であってもアプリがインストールさえできれば問題ないので、インターネットにさえ繋ぐ事ができればすぐにスタートできる決済サービスと言えます。あなたがもしガラケーを今でも利用しているのであれば、情報を入手することが出来ないはずなので、ポイントの節約は諦めた方が良いかもしれません。

審査が無いのがQRコード決済の手軽さ

QRコード決済

また、クレジットカードのように、事前に審査が必要であったり、申込書を送付したりする必要も無いのでインストールするだけでほぼ問題無くスタートできます。使える金額がクレジットカードほど大きくないという理由もありますが、簡単な審査は携帯電話を購入する時点で終了しているという判断なのだと思います。

それでは早速QRコード決済をスタートするためにどこかの会社をインストールしてみましょう。ライターの私がおすすめするサービスは「paypay」と「楽天ペイ」です。この2社は楽天市場や楽天銀行、ヤフーショッピングやヤフーメールなどのサービスを利用していれば、すぐに連携ができます。

楽天ペイの引き落とし口座を楽天銀行にしていれば、ポイント還元が増えますし、ヤフーショッピングの支払いをヤフーカードで決済すればpaypayポイントが貯まったりするので、相乗効果が特に高いサービスが「paypay」と「楽天ペイ」かなと思います。

QRコード決済と他のサービスの相乗効果を意識しよう

QRコード決済

連携することで通常よりもポイント還元がお得になることがほとんどなので、利用しているサービスとの相乗効果も意識してサービスを始めてみましょう。どこも利用していない場合は「LINE Pay」や「メルペイ」なども還元率が高いのでおすすめですよ。LINEをすでに使っているのであれば、LINE Payは既にインストールされているので再度インストールする必要はありません。メルカリを使っている場合も同様です。

とりあえずインストールして始めることが重要なので、ぜひ重い腰を上げてスタートしてみてくださいね。

みんなのQR決済の最新記事4件