こんにちは。ポイントハンターの麻衣です。
今日はポイント還元豊富な最近話題のQRコード決済の仕組みを掘り下げてみたいと思います。メルペイやLINE pay、paypayなど様々なQRコード決済がありますが、実際の引き落としや支払いのタイミングはいつになるかご存知ですか?
実はQRコード決済の引き落としのタイミングは大きく言うと3パターンなんです。そんなQRコード決済使い方も含めてご説明させていただきます。
即時払い型決済(デビッドカード型)
まずは即時払い型決済。この仕組みは言葉の通り、お店で利用したらすぐに銀行口座から引き落としがされるパターンです。デビッドカードと同じようなイメージですね。
ただ、銀行口座からすぐに引き落とされるパターンではなく、アプリ内にある残高から即時に引き落としされるタイプもあります。どちらにしても支払い後すぐに引き落としされる点では同じと言えます。
前払い型決済(プリペイド型)
プリペイド型決済とも言われる支払い方法で、お店などで買い物をする前に事前に入金しておくタイプです。SuicaやIcocaと同じ仕組みなので、すでに扱いに慣れている方も多いかと思います。
前払い決済のメリットは「使いすぎ防止」です。使える金額は事前にチャージした分のみなので予想を超える請求が後からくるなんて事はありません。日本では一番メジャーな電子マネー決済の方法と言われています。
後払い型決済(ポストペイ型)
QRコード決済を利用するのですが、支払いは事前に登録してあるクレジットカードから行われる決済の事を後払い決済と言います。じゃあクレジットカードでいいんじゃないの?と思ったあなたは間違い。QR決済で得られるポイントとクレジットカード会社から得られるポイントのダブルチャンスの可能性があります。
後払い決済は「ポストペイ型決済」とも言われ、使いすぎるリスクは当然ながらありますが、一番便利で融通の利く支払い方法と言えます。しかもポイントの獲得量も一番見込めるのでおすすめです。
QRコード決済の引き落としタイミングまとめ
QRコードの決済タイミングは使うサービスによって様々ですが、クレジットカード会社とQRコード決済の会社が同じの場合はポイント付与率が高まる傾向にあります。
そのためpaypayを利用するのであれば引き落としはヤフーカードにするなどクレジットカード会社を意識して選ぶようにしましょう。使いすぎが気になる場合はプリペイド型決済を選べば心配ありませんよ。
ポイントハンターの私が一番おすすめする方法ややっぱり楽天ペイと楽天カードの2重ポイント獲得パターン。paypayとヤフーカードも捨てがたいのですが、楽天市場で買い物する事も考えるとこのパターンが一番おすすめかなと思います。ヤフーショッピングがメインの場合はヤフーカードがもちろんおすすめですよ。
QRコードの決済は支払いのタイミングを含めて2重3重にポイント獲得のチャンスが見込める支払い方法を探すようにしましょう!