ベイサイドプレイス博多

博多ベイサイドプレイスは無料で遊べる地元民が愛するレジャースポット

こんにちは。私は現在福岡県の博多区内に住んでいます。そんな私が福岡のオシャレスポットを今日はご紹介したいとおもいます。

博多には博多港という物流港があるのですが、港の一部に博多ベイサイドプレイスという少し小さな観光スポットがあります。こちらの港は韓国や中国の方が船で入国するスポットでもあり、ブランド品の免税店が並んでいる他、地元の人もお買い物ができるちょっとしたショッピングセンターでもあります。しかし今回私が紹介するのはそれらではなく、気軽に無料で楽しめるちょっとしたお出かけスポットを紹介したいと思います。

散歩やリラックスにも最適なベイサイドプレイス博多

夜にこの博多ベイサイドに立ち寄るのが私は大好きで、夜中涼しい時間帯に日々の疲れを癒すために立ち寄ったりします。嫁と二人でふらーっと散歩感覚で行くのが好きなのですが、犬の散歩などウォーキング感覚でも地元の人には良いですし、観光客の方も十分に景色を楽しめるのではないかと思います。

博多ベイサイドプレイスには博多ポートタワーという小さめな展望台があります。高さは地上約100メートルで、福岡タワーが123メートルですので比較すると少し小さいですね。しかし魅力的なのが福岡タワーは有料ですが博多ポートタワーは無料で入れる所なんです。とてもお得ですよね。

博多ポートタワーは驚きの無料

船着場を近くで拝見でき、近くにはマリンメッセやマリノアシティ、天気が良ければ糸島まで目に見ることができるので景観も抜群。福岡には眠らない街、中州街がありますが、訪問するのでは無く遠くから夜景としても見るのも綺麗で癒されます。博多ポートタワーはまさに地元民ならではのスポットなんです。

また博多ベイサイドプレイスの中心には大きいガラス水槽があり、そちらには魚たちが優雅に泳いでいます。亀や鮫などはもちろん、中には全く種類や名前が分からない魚も泳いでいます。私はこの水槽を無心に眺めるのがとても好きで、何とも癒されます。

大型水槽は癒し効果あり?

夜に立ち寄っては気づけば1時間ほど過ごしている事があります。きっとストレス発散になっているんでしょうね。焚き火をじっと見ているようなそんな効果があります。地元民はもちろんの事、観光でいらした方も博多ベイサイドプレイスはおすすめ。まだまだ楽しめる場所やイベントも開催している事があるので一度寄ってみてはいかがでしょうか。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるベイサイドプレイス博多へのアクセスですが、自家用車の場合【博多駅】から車で約15分、【西鉄福岡駅】【地下鉄天神駅】から車で約10分。西鉄バスをご利用ですと、博多ふ頭(ベイサイドプレイス)下車すぐ、もしくは国際センターサンパレス前下車徒歩5分の場所になります。営業時間は6時30分~23時00分までですが、各施設により異なりますので詳細は公式ホームページをチェックしてください。

定休日はありません。駐車場はベイサイドプレイス博多内店舗で1,100円以上ご利用の方に最初の1時間をサービス。24時間営業となります。電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名ベイサイドプレイス博多
ジャンル観光
住所京都府亀岡市保津町下中島2
交通手段・自家用車
【博多駅】から車で約15分
【西鉄福岡駅】【地下鉄天神駅】から車で約10分
・西鉄バス
博多ふ頭(ベイサイドプレイス)下車すぐ
国際センターサンパレス前下車徒歩5分
営業時間6時30分~23時00分
定休日無し
駐車場有り
料金無料
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページベイサイドプレイス博多HP
写真を見るインスタグラムを開く