広島県

広島に観光に来たら1度は食べて欲しいお好み焼き(広島焼き)まとめ

こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。

関西、特に大阪のお好み焼きと並ぶ粉物文化の代表と言えば広島。広島人なら誰もが大好きな食べ物と言えばお好み焼きです。広島に住んでいると広島焼きとは言いません。お好み焼きはお好み焼きなんです。

戦後の復興の中で、簡単に女性が気軽に始められる、そんな中でスタートしたのがお好み焼きの元祖と言われています。だから焼いてるおばちゃんが多いのかなー?そんな広島人のソウルフードであるお好み焼きを人気店から総まとめしました。

似ているようで違う、生地も、出汁も、ソースも、マヨネーズも、イカ天も、ちょっとずつ違う。そんな各店を食べ歩くのも楽しいですよ。ぜひ広島に観光に来たなら一度は行って欲しい名店をセレクションしました。たかがお好み焼きと侮る無かれ。美味しいお好み焼きをぜひご賞味ください。

お好み焼き 大樹(ひろき)

とってもシンプル。でも調和が満点の本物の広島焼きなら大樹です。

場所は海田市駅から歩いてわずか5分程度です。ビブグルマン後存知でしょうか?ミシュランガイド広島に掲載もされている広島の名店です。もし旅行で広島に来たとしても、そんなに田舎な場所にはりませんので気軽に寄れます。場所は行ってびっくりの住宅街ですよ。

店内はL字のカウンターになっていて、おすすめはやっぱり肉玉そば。価格は700円です。注文すると20分前後で到着します。キャベツ、もやし、てんかす、それらが絶妙なハーモニーを奏でる広島トップのお好み焼きです。行列は必至ですが、並んででも食べましょう。

メニューなど詳細を見る

お好み焼き 八昌(はっしょう)

まさに伝説、レジェンドの八昌の創始者、小川弘喜が焼いてくれるお店がここです。常に行列で並ばずに入ることはピークの時間をかなり外すしかないという臣でです。お店は割りと広めになっていて、カウンターだけでなくテーブル席も何個かあります。いつも混雑はしているので、お好み焼きが出てくるまでもかなり待つことが多いです。

ビールやおつまみを頼みながら気長に待つのがおすすめですよ。ここもレジェンドが焼いてくれるそば肉玉が一番のおすすめです。麺はカチカチに焦がした仕上がりではなく、少しやわらかい印象。具材の甘みを丁寧に引き出した繊細なお好み焼きと言えます。風味豊かな青海苔がたっぷりとかかっているのもおすすめですね。いつ食べても飽きの来ない、そんな魅力のあるお店がお好み焼き 八昌です。

メニューなど詳細を見る

お好み焼き 村上


お好み焼きもいいけど、おばちゃんが可愛い。そんな意見が多い名店が村上です。二人のおばちゃんが意気揚々と焼いてくれるお好み焼きは美味しいのは当たり前なんですが、さらに優しさを感じて美味しさが倍増します。人気店なのでやっぱりお昼時は行列必至。そして店内も小さいので待つことは覚悟してください。

お持ち帰りの注文や予約も受けているので、熱い鉄板の前でずっと焼きっぱなしなんです。ちょっとお体が心配になる、そんなお店。尾道でお好み焼きを食べるならここと断言できる老舗の名店です。

メニューなど詳細を見る

みっちゃん総本店 八丁堀店

スタートは屋台。そんな歴史豊かなお店がみっちゃんです。

八丁堀電停下車、徒歩5分という好立地なので、すぐに通えちゃいますよ。店舗はとっても綺麗で清潔感あり!テーブルや椅子も含めてトータルコーディネートされているのでお好み焼き屋さんぽくないです。厨房で基本は焼いてもらい、お皿に乗せてテーブルに持ってきてもらうスタイルです。

キャベツともやしはふんわり蒸されて甘く、お好み焼きの種類もたくさんあるので毎回楽しむことができます。こちらは焼きそばは固めに焼いてある印象なので、柔らか目が好きな人は八昌の方が向いてるかもしれません。行列必至。白髪の名物オーナーもダンディで素敵ですよ。

メニューなど詳細を見る

電光石火 駅前ひろば店

#広島#お好み焼き#電光石火駅前ひろば店

Emmyさん(@emmy.199)がシェアした投稿 –


オリジナルお好み焼きの電光石火が大人気のお店です。赤いTシャツを着たスタッフさんたちが一生懸命焼いてくれます。時間はおよそ20分程度でしょうか。他の広島焼きと比べると形がまん丸で綺麗。インスタ映えするお好み焼きといえば電光石火ですね。そばはふわふわタイプで好みがわかれるところですが、ソースをかけながら食べると生地とマッチしてとっても美味しい。

卵も丁寧にふわふわに焼かれていてめちゃウマですよ!駅前広場の6階にありますのでぜひ行ってみてください。

メニューなど詳細を見る

越田

#四周年 #越田 #広島 #お好み焼き #こなもの

細谷 健さん(@takeshi.tsuwano)がシェアした投稿 –


こちらも人気のお好み焼きやさん。行列必至の人気店が越田です。お昼を過ぎた2時くらいでもかなり店内はごった返していますので、時間をずらしても待つときは待ちますよ。人気は越田スペシャル。とは言え初回はやっぱり味を見るために肉玉が王道ですよね。

待つこと約20分で到着します。全体的に良く焼きのイメージが強いので香ばしいおこげの味とソースとの相性を楽しむことができますよ。足りない場合はソースを追加することもできますが、きっちりと出汁が聞いている生地なので比較的ソースを足さなくても食べられるコンパクトサイズのお好み焼きです。

メニューなど詳細を見る

ふみちゃん 堀川町店


店内の壁には有名人のサインがいっぱい!人気のお好み焼き屋さんがふみちゃんです。一番人気はやはり肉玉。たしか750円です。野菜も麺も良く焼かれていて、麺は少し固いくらいの印象です。ふみちゃんのおすすめはソース。このソースが野菜に絡まると最高に美味しいんです。どんな配合なんでしょうか。

途中から味を変えるためにマヨネーズをかけてみると、これまたマイルドで美味しい。750円がとってもお安く感じるお好み焼きの名店がふみちゃん堀川町店です。

メニューなど詳細を見る

のんのん

のんのんはどちらかというと観光客向けのお店ではありません。広島駅から徒歩で20分以上かかるのでちょっと遠いです。お店は通りから1本スジを入った所のまさに住宅です。美味しい気持ちに最初からさせてくれる外観も素敵ですよ。

この店のおすすめは肉玉とのんのんデラックスです。イカ天が入った豪華なお好み焼きが食べたいなら迷わずのんのんデラックスにしましょう!それでも850円だから安いんですけどね。出来上がり前に卵は半熟か普通か聞かれますので、どちらかを選んでくださいね。記事の中に隠し味として入っているガーリックがまた美味しくてたまりませんよ。手間をかけて遠くまで行く価値のあるお店がのんのんです。

メニューなど詳細を見る

お好み焼 長田屋 (ながたや)

原爆ドームのすぐ近くにあるという立地の関係上、外国人のお客様がめっちゃ多いのが長田屋の特徴。行列は必至で常に誰かが待っているようなイメージがあります。店内は古民家テイストの作りで、日本人だけでなく外国人に人気が出るのもうなずけるデザイン。味以外にもプラス要素ありです。

おすすめのお好み焼きは長田屋焼きです。たっぷりの具材が入った看板メニュー。お肉以外にシーフードやイカ天など沢山入ってます。ポイントはネギ!出汁の聞いた生地に大量のネギが乗っているのが食欲をそそります。インスタ映えするお好み焼き屋さんですよ。

メニューなど詳細を見る

貴家 地蔵通り本店 (たかや)

広島のたび。 #お好み焼き

ろうそく夜さん(@rousokuyo)がシェアした投稿 –


店内は狭く、入り口も狭い。昔ながらのお好み焼き屋といった印象の貴家。カウンター席が一列どーんとあり、目の前には鉄板という職人スタイルのお店です。人気のカキなども美味しいですが、やっぱりメインは肉玉です。

麺は良く焼いた感が非常に強いタイプの麺で、カチカチな仕様になっています。ソースが焦げる匂いが目の前から来るのがたまりません。出汁の効いた生地に、甘いキャベツともやし。どのお店も美味しいですが、職人の手さばきを目の前で見ながら食べる貴家のお好み焼きはたまりませんよ。

メニューなど詳細を見る

広島駅から行ける広島お好み焼きおすすめ人気ランキングベスト10

以上で広島の人気ランキングベスト10総まとめのご紹介を終わります。お好み焼きってどこでも一緒のイメージありませんか?そうなんです。美味しい店はそこまで大差はないんです。でも、楽しい職人さんとのトークや、ちょっとした生地の出汁の違い、ソースの違い。そして隠し味のガーリックやイカ天のこだわりなど…

僅かな差が大きな満足を産む。そんな食べ物が広島のお好み焼きなんですよね。

穴場?作り方?イカ天?まずは口コミをみて王道に行こう

2日連続お好み焼き♡

*KAORI*さん(@snowdrop419)がシェアした投稿 –

ご紹介するお店は口コミがいっぱいの王道店舗です。お好み焼き村などもありますが、まず広島のお好み焼きを知るにはこれからでOK。本当に美味しい味を知って頂いた後にディープな所を攻めるのも通ですよね。でも、結局王道に戻ってきちゃう、そんな魅力が人気店にはありますよ。

広島焼きと言うと地元のおじさんが怒ったりするので注意

ごく稀にですが、お好み焼きのことを広島焼きと言うと、広島のおじさんが怒ったりしますので注意してください。広島県民にとって、お好み焼きはあくまでもお好み焼きなんです。プライドです。発祥は広島だからなんですね!まあ許してください。

わいわい楽しく鉄板を囲んで食べる。戦争の時には簡単に女性が開業できたからお好み焼きはおばちゃんが多い。などの楽しい情報もいっぱいあります。素敵な気持ちにさせてくれる広島のお好み焼き、やっぱりソウルフードですよね。以上、広島在住のみんじもライターが美味しいお好み焼き屋さんをご紹介しました。ぜひ広島に観光の際は、紹介のお店を訪問してみてくださいね。

広島県のおすすめまとめ


みんじも編集部

みんじも編集部

みんなのじもと編集部です。 全国各地にいるみんじもライターさんが取材し送ってくれた記事を、みんじも編集部にて編集して掲載しています。

 

よく見られている記事

関連記事

  1. 広島県

    広島県福山市「国民宿舎仙酔島」潮風呂と美味しいご飯でリフレッシュ

    こんにちは。広島在住のみんじもライターです。広島県福山市の鞆の…

  2. 広島県

    ミシュランに掲載「得」は八昌出身の店主が焼く大人気広島焼きです

    こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。広島といえばお好み…

  3. 広島県

    広島県福山市の「あしだ川花火大会」を楽しむコツを常連地元民が伝授

    こんにちは。みんなのじもと大阪ライターです。広島県福山市の花火…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    悲しいけど閉店。高槻郡家の「CAFE パンの香り」サンドウィッチもランチも美味し…
  2. マジックスパイス なにわ店

    大阪市浪速区

    スープカレー元祖マジックスパイスなにわ店の美味しい攻略法教えます
  3. 高槻市

    炭火焼肉ぎゅうぎゅうのランチはコスパ最高
  4. 高槻市

    高槻ランキング1位「ロッカアンドフレンズ」でベジデリボウル撮影会
  5. 大阪市中央区

    果物屋さん運営のインスタ映えかき氷店「山口果物」カフェスペースではフルーツサンド…
PAGE TOP