お好み焼 村上

尾道「お好み焼村上」おばあちゃんデュオが作る絶品尾道焼きの名店

こんにちは。広島県在住のみんなのじもとライターです。

広島のご当地グルメの代表格といえば皆さんご存じ「お好み焼き」、いえ、「広島焼き」ですが、ライターの私が尾道に寄ると必ず訪れるお店があります。その名も「お好み焼村上」。たったの5名しか座席のない、カウンターだけの小さなお店ですが、連日多くの観光客や地元の方が行列を作っている広島だけでなく全国的にもとても有名なお好み焼き屋さんなんです。

可愛いおばあちゃん二人が焼くお好み焼き

お好み焼村上の魅力は何といっても可愛らしい2人のおばあちゃん。素敵なおばあちゃんだけでカウンターでお好み焼きを作っていることです。とても愛想の良いおばあちゃんで、常に手を動かしながらもカウンターで食べているお客さんのことを注視しては色々と話しかけてくれるのもまた楽しみの一つです。

ちなみにNHKの朝ドラでも放映されていた「てっぱん」のモデルになっているのも実はこの「お好み焼村上」なんです。と言うわけでドラマが大好きなファンは聖地巡礼としてお店に訪問する訳です。出演していた瀧本 美織さんや富司純子さん、安田成美さん等の豪華なサインも店内に飾られていますよ。

朝ドラ「てっぱん」のモデルが村上

ライターの私がオーダーする料理は決まって「村上流尾道焼き」です。お好み焼の具材としては非常に珍しい砂ずりとイカ天が入っているのが特徴。この2つの食材の触感が良いアクセントとなり美味しさをさらに増長させてくれている気がします。

お持ち帰りをすることもできるので、夜食用に買って帰る人も地元の人は多いそう。観光客の中で並ぶのは地元の人はいやですもんね。先日尾道に遊びに行った際には近隣のホテルを予約していたので、カウンターでお好み焼きを食べた後、気になっていた「焼きそば」をテイクアウトしました。ホテルの電子レンジで温め直してもソースの香ばしい匂いが部屋中に広がり食欲前回モードに。きっと1キロは太りました。

村上流尾道焼きは広島ナンバーワン

ガイドブックに掲載されているお店の中には、観光用として手を抜いているお店もありますが、「お好み焼村上」は2人のおばあちゃんのこだわりがいっぱい詰まった渾身のお好み焼を食べさせてくれます。カウンターで熱々のお好み焼をほおばりながら、可愛らしいおばあちゃんとの会話を楽しめるアットホームなお店なんて素敵じゃないですか?

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるお好み焼き村上へのアクセスですが、新尾道駅から徒歩36分の場所にあり徒歩ではしんどいので車がおすすめです。営業時間は[月・木・土・日]の11:30~18:00までで、15:00頃に中休みがあります。定休日は火・水・金、駐車場はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

時間帯によっては2時間以上待つこともあり、早ければ夕方5時過ぎに閉めてしまうこともあるので、訪れる際には注意が必要ですが、間違いのないお店ですよ。

店名お好み焼 村上
ジャンルお好み焼き、焼きそば、鉄板焼き
予約予約不可
住所広島県尾道市久保2-1-15
交通手段新尾道駅から徒歩36分
営業時間[月・木・土・日]11:30~18:00
15:00頃に中休みあり。
定休日火・水・金
決済方法カード不可
駐車場
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る