あしだ川花火大会

【穴場スポット公開】あしだ川花火大会を地元民は無料でこう楽しむ

こんにちは。広島県在住のみんなのじもとライターです。

私は福山市に在住なのですが、広島県福山市の花火大会といえば何と言っても「あしだ川花火大会」です。毎年8月15日に開催されるこの花火大会が私は大好きです。今回は小さい頃から通っているあしだ川花火大会を楽しむコツをお知らせしたいと思います。

小さい頃から通うあしだ川花火大会

あしだ川花火大会はその名の通り、福山市にある大きな川「芦田川」で行われる花火大会で、打ち上げ場所は福山市水呑町と新涯町の間となります。お祭りの醍醐味と言えば屋台ですが、屋台が多く出るのは比較的新涯町側かなと思います。水呑町側は新涯町側に比べて出店は若干少ない傾向です。

それに比例して人の多さは新涯町側が多く、水呑町側は少ないので屋台をたくさん回りながら花火を観たいという方は新涯町側、人があまり多く無いスポットでゆっくり楽しみたい方は水呑町側で花火を観るのがおすすめなんです。

福山コロナワールドの屋上は最高の穴場

あしだ川花火大会の会場付近では駐車場がありません。一部交通規制もあります。どうしても車で行きたいという方は予約制の有料駐車場を借りることもできるので、駐車場を予約しておくといいでしょう。ただし当日は本当に混雑するので福山駅まで車で行き、そこから有料のバスを利用して現地に行くなど公共交通機関を利用するのが一番無難かと思われます。

さらに花火大会の開始時間に近づくほどバスも混んできますので、早めにバスに乗って会場に行くことをおすすめします。そんな中、地元民の私が車で行く場合に一番おすすめする観覧スポットは「福山コロナワールド」の屋上なんです。実は会場近くの施設では屋上を無料開放している所もあり、そちらを利用するとさえぎる物が無い中花火を鑑賞することができます。

福山コロナワールドって何?という方のために施設情報を掲載しておきますね。

施設名福山コロナワールド
ジャンルショッピングモール
住所広島県福山市一文字町24-1
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ福山コロナワールドHP

あしだ川花火大会のために駐車場を無料開放

福山コロナワールドは大型複合娯楽施設なので駐車場がとっても広く、屋上も当日は開放されています。早い時間に場所さえとってしまえばとても楽にあしだ川花火大会を鑑賞することができますよ。イトーヨーカドー福山店も屋上から無料で見れるのですが、見え方がイマイチなので、やっぱり福山コロナワールドがベストです。

河川敷で行われるということもあり、地べたに座って観るスタイルもありなのですが、荷物も多くなって大変。ビニールシートを持って行かないと、前日などに雨が降っていた場合地面が乾いていなくて、座れないってこともあるので要注意です。後ろの人にも迷惑になるので、歩きながら観るの予定でないのなら、ビニールシートを持っておいてくださいね。

あしだ川花火大会は当日大変混雑します。専用ホームページ等できちんと情報を把握して楽しみましょう。

イベントあしだ川花火大会
ジャンル花火大会
住所広島県福山市水呑町芦田川大橋上流
交通手段JR山陽本線福山駅から花火大会会場行き臨時バスで15分
打上時刻19:30~20:45
打上数約1万6000発
駐車場有り
事前予約
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ福山夏まつりHP
写真を見るインスタグラムを開く