金閣寺雪化粧

京都観光の定番「金閣寺」四季折々の表情が楽しめる究極の観光スポット

こんにちは。京都府在住のみんなのじもとライターです。

京都の定番の観光地として、一番有名なのでは無いかなというお寺に金閣寺があります。その金色の姿から名称がつきましたが、正式名称は鹿苑寺と言うんです。今日はそんな定番中の定番である金閣寺の魅力を京都在住ライターの私がご紹介します。

四季折々の美しさが金閣寺の魅力

金閣寺のご紹介と言いながら、実は金閣寺のある敷地内には多くの由緒あふれる歴史的建造物があります。それらの建造物も下調べをしてから訪れると違った楽しみ方を出来ますよ。とは言え写真撮影のポイントは様々ありますが、やはり金色に輝く金閣寺が一番のスポットにはなります。

まず、金閣寺の鑑賞方法ですが、その目で金閣寺の建物自体を楽しむのも圧巻の美しさを感じますが、池に映る金閣寺の姿も違った美しさを感じさせてくれます。一度池に映る金閣寺も楽しんでみてください。

また、季節によっても姿を変えるのが金閣寺の魅力の一つです。年中通して楽しめることは間違いないですが、特にお勧めの季節は秋から冬にかけての時期です。

秋と冬の金閣寺は驚きの絶景

秋には紅葉が咲き誇り、赤と金色のコラボレーションが幻想的な世界観を造り出してくれます。インスタグラムを見るとわかりますが、紅葉の時期の金閣寺はまさに絶景。この世で一番の美しさと言えるのでは無いでしょうか。

先ほどこの世で一番の絶景と言いましたが、冬も負けてはいませn。冬には真っ白な雪をまとった金閣寺が眩しく輝き、言葉では表現しづらい風景を見せてくれます。しっぽりと積もった雪と金閣寺が織りなす美はまさにこの世で一番の美しさ。ライターの私は冬の方が好きかもしれません。京都の冬は本当に寒いですから注意してくださいね。

京都観光なら金閣寺が定番

このように金閣寺は季節によっても姿を変えますし、池に姿を投影することでも姿を変えてくれます。一年中を通していろいろな姿を見せてくれるので、飽きることなく私たちの心を楽しませてくれます。また、拝観料を納めると記念のお札がもらえるため、訪れた記念品として思い出に残ることは間違いなしです。

周辺には三十三間堂など数多くの歴史的な遺産もあるため、金閣寺を拠点にして歴史巡りをしてみるのも楽しみが増えますよ。京都近辺だけでなく、外国人など遠方からの旅行者が多いのも金閣寺の魅力の高さの証明でありますし、まだ見たことが無いのであれば、遠方から訪れる魅力と価値は十分にあります。

アクセス、営業時間、定休日、拝観料、電話番号

気になる金閣寺へのアクセスですが、京都市バス『金閣寺道』下車すぐです。タクシーかバスを利用しえ訪問してください。営業時間は午前9:00~午後5:00まで、年中無休です。拝観料は大人(高校生以上)が400円、小中学生は300円、それ以下は無料、電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

拝観時間は9時から17時までですが、年中無休なので自分の都合に合わせて拝観に訪れることができるので、拝観と観光を併せてぜひ一度京都、金閣寺に遊びに来てくださいね。

施設名金閣寺
ジャンル寺院
住所京都府京都市北区金閣寺町1
交通手段京都市バス『金閣寺道』下車すぐ
営業時間午前9:00~午後5:00
定休日年中無休
駐車場有り
料金大人(高校生以上):400円
小・中学生:300円
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ金閣寺HP
写真を見るインスタグラムを開く