海一 海鮮丼

岡山市北区「海一」瀬戸内の鮮魚を使った海鮮丼はボリューム満点

こんにちは。岡山県在住のみんなのじもとライターです。

瀬戸内海は美味しいお魚が沢山採れるため岡山県には、海の幸を提供してくれるお店も沢山あります。とりわけ瀬戸内の魚を提供する寿司店の数が多いです。岡山市の北区には、南北方向に宇野みなと線が走っており、その路線の備前西市駅の出口を出て、少し進みますと海一という看板を出しているお店が見えてきます。今日はこの「海一」というお店をご紹介させていただきます。

握りもランチもリーズナブルな海一

「海一」は岡山県の中で私がおすすめする寿司店の1つなのですが、なかなかの穴場感が溢れるの飲食店の1つです。「海一」提供してくれるランチは絶品でおすすめ。海一のランチは、価格も実に1,200円とリーズナブル、それでいてその味わいは地元民の間でも好評で美味しいのが特徴です。ランチは魚の荒煮や魚の煮物などが入っており、ご飯も白米か酢飯が選べます。

ランチは握りも充実しており、その中でも海一のお寿司はネタだけでなくシャリにも特徴があります。硬めな食感ではなく空気を含ませて適度な柔らかさに仕上げられているシャリで、大将の技術を感じる絶妙な握り具合なのです。しかもシャリに使われているお酢はあまり多くの量が使われていません。どちらかと言えば、お酢の量は比較的少なめで甘味のある絶妙な味わいのシャリです。常連客の間でも大人気で、何個でも食べられる味なのです。

シャリだけでなく、ネタの厚みにも特徴があります。せっかくお寿司を食べるなら、ネタも十分なボリュームがあるのが望ましいでしょう。海一が差し出してくれるお寿司は、ネタにも十分な厚みがあり食べ応え満点。新鮮な瀬戸内の魚を楽しむのであれば最適です。

海一の海鮮丼は一度食べるべき味

海一の一番人気はランチの海鮮丼です。この海鮮丼を求めて遠方から来る方も多数。特に海一丼はお値段1800円とそれなりの値段ですが、お寿司では使えない部分の刺身などがこれでもかと言うほどに乗っています。魚の種類は毎回変わりますのでいつ行っても新しい味が楽しめるのが海一丼の魅力です。鰆やマグロ、ブリに鯛などその日によって変わる厚切りの刺身はまさに絶品です。

海一丼か五色丼は迷う所

さらにもう一つグレードアップした豪華海鮮丼なら五色丼がおすすめ。江戸前仕込みの漬けマグロにうに、イクラ、甘えび、サーモンが乗った超豪華な海鮮丼なんです。お値段は2800円となかなかの物ですが、一度食べてみる価値のある絶品海鮮丼ですよ。

使われているネタの食感も特徴的で、漬けマグロは程よい柔らかさに仕上げられていて味もお店独自のタレがしみ込んでいるので口の中に入れるとマグロの旨味とタレの旨味が広がり、本当においしい。少々ふわっとした感覚がある上にボリュームも十分です。ちなみにマグロは主に静岡の漁港から直送された本マグロだそうです。

また海一の茶碗蒸も特徴的。ダシは十分に効いていて、美味しいのですが、中にコーンが入っているのがアクセントになっています。数ある寿司店の中でも、コーンが入っている茶碗蒸しは、大変珍しいです。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる海一(うみいち)へのアクセスですが、備前西市駅から1,577mの場所にあります。営業時間はランチが11:00~13:30(オーダーストップ)、ディナーが17:00~20:30(オーダーストップ)までとなります。定休日は毎週月曜日、駐車場は完備されています。GETGETというパチンコ屋さんの敷地内にありますので、パチンコ屋の駐車場をそのまま利用することができます。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

絶妙な味わいのお寿司を、とても格安に満喫できますから、一度そこに行ってみると良いでしょう。特に海一丼は遠方からでも食べに行く価値のある本当においしい丼メニューですよ。デザートの豆乳プリンも密かな人気ですので、ぜひ食後の〆に楽しんでみてくださいね。

店名海一 (うみいち)
ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理
予約予約可
住所岡山県岡山市北区青江5丁目25-7
交通手段備前西市駅から1,577m
営業時間11:00~13:30(オーダーストップ)
17:00~20:30(オーダーストップ)
定休日月曜日
決済方法カード可
駐車場有り
パチンコ屋にもとめられます
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る