王子が岳

倉敷市「王子が岳」は巨岩と絶景が楽しめて初日の出におおすすめ

こんにちは。岡山県在住のみんなのじもとライターです。

岡山県には風光明媚で独特な雰囲気の観光スポットが沢山あります。王子が岳もその1つです。王子が岳には沢山の岩があります。山岳地帯なので岩があるのは当然ですが、その形状が特徴的なのです。今日は花崗岩の奇岩・巨岩がゴロゴロと転がっていて、自然が造り出す造形の素晴らしさにに驚かされるスポット「王子が岳」をご紹介します。

王子が岳パークセンターで小休憩

山頂付近には2017年よりオープンした王子が岳パークセンターもあり、瀬戸内海を眺めることができるガラス張りのカフェで美味しいコーヒーやランチを楽しむことができます。営業時間は12:00~日没頃までで、土日祝は10:00~営業しています。

パラグライダーも体験できる観光スポット

特徴的な岩の数々も見事ではありますが、王子が岳から低い場所を見下ろした時の眺望も、抜群です。標高235mほどの小高い丘にありますので瀬戸大橋を一望できるだけでなく、備讃瀬戸の景観や四国連山も天気の良い日には見ることができると話題なんです。

また、高い所が好きな方であればパラグライダーも楽しめるスポットとしても大人気のスポットです。美しい瀬戸内海を眼下に飛び回るなんて素敵ですよね?春には桜も満開になるので、桜のお花見スポットとして大人気のエリアとなっています。

初日の出を眺めるにも最適

そんな王子が岳から一番近い駅は、瀬戸大橋線の児島です。そこから東の方角に伸びている国道を瀬戸内海沿いに走り、北側に進めば、王子が岳があります。王子が岳は岡山のハイキングスポットの1つですから、登山も十分に楽しむ事はできますし、登山中に岩石の形状を眺めるのが趣があっておすすめですよ。

山頂地点に行きますと沢山の岩石がごろごろあり、非常にユニークな形をしているので見ているだけでも楽しめます。この岩の形は他の山では、なかなか見かけない形なので観光には最適です。眺めも非常に良いので初日の出スポットとしても人気なんです。ニコニコ岩が一番有名ですが、色々名前が付いた岩があるのも面白い所です。

王子が岳の岩石は自然の力そのまま

総じて丸みを帯びている岩石が多いのが特徴の王子が岳ですが、なぜか複数の岩石が積み上がっているのも特徴的で、まるで巨人が岩を積み上げたかのよう。何かの史跡のようにも見えますが、自然が作り出した造形美なのです。どうやってこのように積みあがったのが不思議でいっぱいで、大自然の神秘を存分に満喫できる事請け合いです。

アクセス、営業時間、休館日、駐車場、電話番号

気になる王子が岳のアクセスですが、児島ICより車で約20分、JR岡山駅から渋川行き特急バス約70分、渋川下車タクシー約10分、または徒歩約60分の場所にあります。車の場合、児島ICより車で約20分です。営業時間は特になく、年中無休で入ることができます。駐車場は200台ほど完備されているので安心です。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

王子が岳というスポットは、決して有名な観光地ではありません。しかし独特な形状の岩石が沢山あるので、地元民の間では有名なスポットでもあります。自然が織りなす独特な光景を体験してみたい時には、ぜひ一度訪れてみると良いでしょう。

施設名王子が岳(おうじがたけ)
ジャンル山岳
住所倉敷市児島唐琴
交通手段児島ICより車で約20分
JR岡山駅から渋川行き特急バス約70分、渋川下車タクシー約10分、または徒歩約60分
営業時間特に無し
休館日年中無休
駐車場有り
200台収容の無料駐車場
入場料無料
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ王子が岳HP
写真を見るインスタグラムを開く