オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

北浜「オプティマスカフェ」テラスで超低カロリービーガンランチ堪能

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

こんにちは。大阪府在住のみんなのじもとライターです。

本日ご紹介するお店は北浜にある「オプティマスカフェ」さん。こちらのカフェでは体の健康に特に意識したメニューが豊富に用意されており、オーガニック食材が豊富なんです。ビーガン、ベジタリアン向けの肉を一切使用しないメニューもありますので野菜好きにはおすすめのカフェなんです。

美しい眺めが楽しめるテラス席が魅力

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

店内はカウンター席を含め、テラスにおよそ10名、店内に10名ほどのスペースがあります。特にテラス席は北浜の優雅な川を眺めながらランチやディナーが楽しめるので、雰囲気は抜群に良いカフェです。

特に涼しい日の夜にテラスでビールなんて最高のシチュエーションでは無いでしょうか。

オプティマスカフェのランチはビーガン仕様

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

気になるランチメニューですが、キーマカレーやオムライス、ラザニア、麻婆豆腐、スープセット、そして日替わりブッダプレートなどを楽しむことができます。注目すべき点はお肉が使われておらず、全て大豆ミートでできている所。ベジタリアンに最適なメニューが充実しています。

ライターの私はベジタリアンではありませんが、この大豆ミートは満足感が高く、お肉を食べている感覚に限りなく近い味なので、そこまで物足りなさは感じませんでした。

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

優雅な川の流れと中之島の景色を見ながらランチが出てくるのを待ちます。優雅優雅とは言っていますが、川沿いは大きな工事をしているのでショベルカーなどがいっぱいで、訪問時はあまり綺麗ではありませんでした(笑)

土佐堀川や大川はお世辞にも綺麗な川ではありませんので流れが弱いと匂いも感じるかもしれませんので注意が必要です。

待つ事数分でランチがサーブされました

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

今日は仕事の打ち合わせも兼ねて2名で訪問したのですが、ライターの私はキーマカレーランチ、同行の方はオムライスランチを注文されていました。どちらもインスタ映えしそうな可愛い見た目になっています。

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

一見するとキーマカレーもオムライスもビーフたっぷりに見えるのですが、素材は全て大豆ミートなのでビーガンの方やベジタリアンの方にもおすすめです。ライスは白米では無く玄米でしたが固くは無くとても食べやすかったです。

ベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ビーガン(ヴィーガン)は卵・乳製品・はちみつも口にしない、これがビーガンとベジタリアンの線引きとのことですが、卵・乳製品・はちみつが入っていないかどうかは注文前に店員さんに聞いてくださいね。

ファラフェル(中近東風ひよこ豆のコロッケ)が美味しい

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

プレートに添えられている肉団子のようなメニューはファラフェルと言う食べ物で、ひよこ豆と野菜などを入れたコロッケです。このコロッケが香ばしくてとっても美味しい。何となく肉っぽい雰囲気ですが、ヘルシーであっさりしているのが特徴。

トマトとたまねぎのソースがまたさっぱりしていて何個でも食べられます。玄米のライスにも良く合います。店員さんも上手く言えない難しい名前のメニューです。

キーマカレーは驚きの89Kcalです

メニューを見てもらえればわかるのですが、メニューにはカロリーが表示されています。キーマカレーは何と驚きの89Kcal、オムライスでもたったの200Kcalなんです。

食べている間に痩せちゃう、そんな気持ちにさせてくれるメニュー表に感謝です。玄米ってすごい低カロリーなんですね。

可愛い訪問客がテラスにはずっといます

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

こちら、ランチメニューの奥にスズメがいるのがわかりますか?このスズメですが、ランチを食べている間はずっと近くにいます。かなり人に慣れているので、お皿の上まで乗ってくるので少し注意が必要です。

自然の動物が苦手な方は少しびっくりするかもしれませんが、私は大好きなので玄米をずっとあげながらランチを食べていました。あまりにも近いバードウォッチングなので、心も和みました。

オプティマス カフェ (OPTIMUS cafe)

最後スズメ用に少し玄米を残していたのですが、皿の上に乗って全部持っていってしまいました。ランチも美味しいですからスズメもさぞかし喜んでいたかと思います。+160円で一緒に注文したドリンクも美味しかったです。

ベジタリアン、ビーガンメニューということですが、特に物足りなさもなく満足して食べることができました。環境もとても良いので優雅なテラスランチを楽しみたいのであればオプティマス カフェはおすすめですよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるオプティマス カフェへのアクセスですが、大阪メトロ「北浜」より徒歩3分、なにわ橋駅からも徒歩すぐの場所にあります。営業時間は[月~土]が7:30~23:00まで、[日]は7:30~18:00までとなります。定休日はありません。

駐車場は有りませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

店名オプティマス カフェ(OPTIMUS cafe)
ジャンルカフェ、バー
予約予約不可
住所大阪府大阪市中央区北浜2-1-14
交通手段大阪メトロ「北浜」より徒歩3分
なにわ橋駅から113m
営業時間[月~土]7:30~23:00
[日]7:30~18:00
定休日不定休
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る