扇町公園併設の扇町プールは1日700円で気軽に運動できる都会のオアシス

こんにちは。大阪市北区在住のみんなのじもとライターです。

今日は北区という繁華街の中で、年中泳げるプールをご紹介したいと思います。場所が都会のど真ん中と言うこともあり、非常に使いやすいプールなんです。

梅田から徒歩圏内の場所にあり、泳いでから買い物出かけるもよし、出かけて買い物をした後に泳いでリフレッシュするもよしというぐらい梅田に近い場所にあるプールです。関西テレビのすぐ真横、扇町公園の中と言えばわかる方もいらっしゃるかも知れません。

大阪梅田から歩いていける扇町プールって?

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BmIfpikAm-v/ width=500 hidecaption=true]

扇町プールは25mプールが3レーンほど一般に貸し出されており、泳ぎの不得意な方でもウォーキングレーンが1レーン設けてありますので、泳がずに歩いてダイエットや運動不足を解消するため利用されている方もいらっしゃいます。

そして泳げるコースも25mごとに止まっていいコースと50mごと長い間泳がなくてはいけないコースの二つがあり、そのどちらも特に泳ぎ方などにも制限がなく、どのような泳法でも楽しめることができるプールです。自分のレベルに合わせてレーンが選べるので上級者に気を使うこともありませんよ。

扇町プールは入場料大人700円と激安

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BnIntBXBEIS/ width=500 hidecaption=true]

扇町プールの入場料金は、大人700円と安く非常にコスパが良いです。しかしスイミングキャップだけは持っていかないと入り口で止められますので、持っているという旨の申告をしてください。もし持たずに来てしまった場合は店頭で購入できますので安心です。

夕方の時間帯はお子様がスイミングスクールとして利用しており、16時を過ぎればそのお子さんもだんだんと帰っていき、17時になるとすっかり人が少なくなります。プールサイドも落ち着いた雰囲気になり、ゆっくりと自分のペースで泳ぐことができますので、大人の方は17時以降の利用をおすすめします。

扇町プールでいい汗かいたら天満や梅田で一杯

[instagram url=https://www.instagram.com/p/B0crHxOAWzy/ width=500 hidecaption=true]

扇町プールはひとしきり泳いで梅田で買い物をするなりディナーを楽しむなどができる立地なのが魅力。しかも年中営業していますので夏だけではなくシーズンオフでも利用できるプールとなっています。日本一の長さを誇る商店街、天神橋筋商店街の程近く、JR天満駅から歩いて徒歩5分圏内にあるプールですので非常に交通の便もよく利用しやすいプールです。

アクセス最強の扇町プール

[instagram url=https://www.instagram.com/p/Bkq-eNggMUw/ width=500 hidecaption=true]

プールの周りは大きな扇町公園となっており、道に迷ったとしても近くの人に聞けば必ず場所が分かるでしょう。そして緑の多いこの公園、リフレッシュするには最適であり、お弁当などをベンチで食べからプールで運動してもよい素晴らしい立地なんです。

扇町公園は春は桜が咲き誇り、とても綺麗です。さらにお子様向けの遊具も充実していたりするのでお子様と一緒に遊ぶにも最適な場所と言えます。関西テレビも見学できるので、プールの後に関テレを散歩するのも楽しいですよ。JRの天満や天神橋筋六丁目駅、扇町駅からも近いのでアクセスも便利です。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

[instagram url=https://www.instagram.com/p/BSYYviRAVuN/ width=500 hidecaption=true]

気になるHST扇町プールへのアクセスですが、地下鉄堺筋線「扇町」駅 2A出口すぐ、JR環状線「天満」駅から 南西へ徒歩約5分の場所にあります。扇町公園に併設されているので、すぐにわかるかと思います。

営業時間は屋内プールが月曜日~金曜日の9時~22時まで。土日祝は9時~21時までです。屋外プールは夏場の7月から9月の間のみ開園で、9時~17時までとなっています。定休日は屋内プールは水曜日 (休日の場合は翌日)と年末年始(12月28日~1月4日)。屋外プールは夏季営業日の水曜日となっています。

大阪市北区の住民にとって癒しのスポットである扇町公園に併設された立派な市民プールが扇町プール。1日700円とお手軽にエクササイズができるのが最大の魅力です。駅からも近いのでお買い物ついでに行くなどぜひ一度ご利用してみてください。春は桜も満開でとても美しい公園も楽しめますよ!

観光地 HST扇町プール
ジャンル プール
住所 大阪府大阪市北区扇町1丁目1
交通手段 地下鉄堺筋線「扇町」駅 2A出口すぐ、JR環状線「天満」駅から 南西へ徒歩約5分
営業時間 屋内プール (通年)月曜日~金曜日 9時~22時 土曜日・日曜日・祝日 9時~21時
屋外プール9時~17時 令和元年7月1日~9月1日
休業 屋内プール水曜日 (休日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
屋外プール令和元年の休館日は、7月3日(水)、10日(水)、17日(水)。8月28日(水)。
駐車場 なし
検索する Googleを開く
ホームページ HST扇町プールHPを開く
写真を見る インスタグラムを開く
MOJA

MOJA

生粋の大阪人「MOJA」です。好きなものはたこ焼きとガリ酎ハイ。私の大好きな大阪を紹介していきます。