中津駅すぐ「和食和膳油屋」は日本酒と海鮮天ぷらが美味しい居酒屋

こんにちは。みんなのじもとライターです。

今日は阪急中津駅からのご紹介です。阪急中津の駅前徒歩2分の場所にある「和食和膳 油屋」は、海鮮と天ぷらで話題のお店です。雰囲気が良くお仕事終わりのチョイ飲みからゆっくり食べたい女子会までをカバーしてくれる居酒屋って、意外に見つけるのが難しいですよね。

日本酒ズラリ!全国の地酒が楽しめる日本酒と天ぷらのお店

「和食和膳 油屋」は梅田からも徒歩圏内、お酒も料理もこだわりありのおすすめ居酒屋です。日本酒好き女子必見。店内には日本酒がズラリ。全国の地酒が楽しめると話題なんです。

日本酒にこだわりがあるお店。テーブル席への仕切り棚には、日本酒の瓶がオブジェとしてズラリと並んでいます。ちなみにランチの海鮮丼もとっても美味しいので本当におすすめ。

全国の日本酒の飲み比べ!お頭付きエビ天ぷらも

日本酒は各地の地酒を取り揃えているそうで、定番物から濁り酒まで種類は様々。味の飲み比べをしてみるのも良いですね。海老の天ぷらはミソまで美味しいお頭付きです。

海鮮が美味しいと評判のお店ですが、おすすめは何といっても天ぷらです!キスやアナゴに関西人なら絶対食べたい定番べに天などもおすすめ。ただ何と言っても気になるのはやっぱり海老天ですよね。こちらの海老天は、なんとお頭付きなんです。

殻までパリッと揚げられていて、頭部分のミソまでカリカリと楽しめます。酒の肴にぴっりの逸品です。

カウンターとテーブル席あり。忘年会にもおすすめ

席はカウンター・テーブル・お座敷があります。提灯の下がった入口を入ると、左手にカウンター席・右手にテーブル席が並んでいます。カウンターとテーブル席は日本酒棚で分けられているので、一人でも大人数でも利用しやすい作りになっています。

二階はワンフロアのお座敷になっていて、20名~最大50名までの貸し切りも可能。段差などがない板張りの床なので、子連れや大人数でも足元を気にせず安心して過ごせます。
 

平日はランチもおすすめ!梅田からも近くて便利

「和食和膳 油屋」は、阪急中津駅改札前の階段を降りて左に直進、2分ほど歩くと右手にお店の提灯が見えてきます。阪急の梅田からでも徒歩で10~15分ほどで到着するのでアクセスはとても便利。

夜の営業は18時~24時。駅が近いので帰りも安心ですね。日曜も営業していますが、お休みの日は月によって違うので要確認です。平日のみランチ営業をされており、ボリュームたっぷりの海鮮丼や天丼を楽しめます。

ランチ営業は12時~14時ですが、こちらのランチは人気なので並ぶ事も多いです。時間には余裕をもって向かうのがおすすめですよ。

アクセス(行き方)、営業時間、定休日は?

気になる「和膳和酒 油屋」へのアクセスですが、中津駅(阪急)から104mと駅直結と言っても過言で無いくらいすぐの所にあります。営業時間は18:00~24:00(L.O.23:30)。ランチは火・水・木・金の11:30~14:00(L.O.13:45)です。定休日は不定休なのでお問い合わせください。

日本酒と海鮮、天ぷらがとっても美味しい「和食和膳 油屋」。ゆっくりできて美味しい料理と日本酒が楽しめる居酒屋です。梅田だとお店がいっぱいで入れない…という時に、中津まで少し足をのばしてみるのはいかがでしょうか?

店名和膳和酒 油屋 (ゆや)
ジャンル魚介料理・海鮮料理、鍋(その他)、居酒屋
予約予約可
住所大阪府大阪市北区中津3-5-5
交通手段阪急梅田駅より徒歩10分
中津駅(阪急)から104m
営業時間ディナー 火~日・祝前日・祝日 18:00~24:00(L.O.23:30)※売り切れ次第、終了する場合あり
ランチ 火・水・木・金 11:30~14:00(L.O.13:45)※土曜、日曜、祝日はランチ営業なし(その他仕入れの為ランチ営業お休みする場合がございます)
日曜営業
定休日あり。不定休。お問合せください。
決済方法カード可
駐車場有(30M以内に有料コインパーキング)
喫煙全面喫煙可(ランチタイムのみ禁煙)
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る