KINACO

日本橋にある幻のアメリカレトロゲームセンター「KINACO」の謎

こんにちは。みんなのじもとライターです。

突然ですが、Nintendoは日本では有名な企業ですが、実は英語の辞書に載っていることをご存じでしょうか?「ゲームの総称」という意味を持つらしく、如何にアメリカや世界で任天堂が有名かが分かりますね。しかし、アメリカのゲーム会社は無いのでしょうか?少し気になります。

1970~80年代アメリカアーケードゲームが遊べる「KINACO」

実は任天堂がアメリカに上陸する前、アメリカで有名なゲーム会社がありました。その名も「Atari」。

1970~80年代にアメリカの家庭用・アーケード用ゲームはこのAtariが席巻していたといっても過言ではありません。そんな懐かしのAtariアーケードゲームが遊べるお店が、実は大阪の日本橋に存在します。名前は「KINACO」。月に数日しか開かない幻のゲームセンターとして、日本橋にその名を轟かせています。

「KINACO」でしか遊べないAtariのゲームがそこにある

KINACOの魅力は、何といってもそのゲームデザインにあります。何十年も前に作られたにも関わらず、しっかりと整備されており、今でも楽しく遊べます。またゲーム内容も分かりやすい為、かつてハマった人だけでなく、ゲームは知らないけどちょっとやってみたいという人でも簡単に遊ぶことができます。

マーブルマッドネス、メジャーハボック、クアンタムが楽しめる

特に「クアンタム」という名前のゲームは日本に1台しか輸入されておらず、「ここで遊べなくなったら恐らく一生遊べる機会はない」と言わしめるほどに希少価値の高いゲームとなっています。kinacoにあるAtariのゲームで最も有名なものはあの「スター・ウォーズ」です。

スター・ウォーズは人気作品の為、ファミコンなど多くのゲーム機で遊ぶことができますが、1983年に発売されたAtariのスター・ウォーズが最古のゲームとなっています。このようにkinacoは80年代のアメリカで流行ったゲームの数々を楽しむことができる、日本でも唯一無二のゲームセンターとなっています。ここでしか味わえない体験を、味わってみてはいかがでしょうか。

「KINACO」へのアクセス、営業時間、定休日は?

「KINACO」へのアクセスですが、大阪メトロ「なんば駅」徒歩14分。営業時間は13:00~20:00までです。アクセスは店舗情報にあるグーグル検索からマップをご利用ください。

定休日ですが、お店のツイッターを確認するしか方法がありません。※kinacoは月に数日しか開いていないことも多い為、事前に「Twitter」で行きたい日に開いているかどうかをチェックしておくことをお勧めします。(日曜日は開いていることが多いです)

以上、大阪日本橋にあるマーブルマッドネスやメジャーハボック等、80年代のATARIのゲームがオリジナル筐体でプレイ出来るゲームセンター「KINACO」をご紹介しました。

スポット名KINACO(キナコ)
ジャンルゲームセンター
予約不可
住所大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目10−14
交通手段大阪メトロ「なんば駅」徒歩14分
営業時間13:00~20:00
定休日不定期開店
検索するGoogleを開く
公式TwitterTwitterを開く
インスタグラムインスタグラムを開く