大阪市西淀川区

女性再起に御利益のパワースポット「姫嶋神社」新しい時代の女性の味方

こんにちは。パワースポット大好きみんじもライターです。

本日ご紹介する神社は凄いです。人生をリスタートしてみたいと願う女性を助けるパワースポット「姫嶋神社」です。近年の女性は男性と同様、社会に出て活動することが一般的になっています。また、女性における社会環境が多様化したことで、新しい出会いや新しい仕事を求める女性が増加しています。そんな人生のリスタートを希望する女性の願いを叶えてくれる神社が「姫嶋神社」です。

≪関連記事≫
大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ

インスタで話題?女性の味方「姫嶋神社」の御祭神

女性のやり直しにご利益がある理由は以下の神話から来ています。赤玉から生まれた美しい阿迦留姫命(あかるひめ)は、新羅(古代の朝鮮半島南東部にあった国家)の妻になりました。しかしながら夫のひどい態度に失望し祖国である難波へ逃げ出してしまいます。

夫を捨て海を渡り再出発した阿迦留姫命は、女性たちに機織りや楽器などを教え女性達に崇められる事になりました。その後「決断と行動の神様」「美の神様」と賞賛されます。このような力強い女神が祀られているのが「姫嶋神社」なのです。

女性を助けるパワースポット「姫嶋神社」の御祭神は以下の3柱です。

・阿迦留姫命(あかるひめのみこと)
・住吉大神(すみよしのおおかみ)
・神功皇后(じんぐうこうごう)

別名「やりなおし神社」やり直しの御利益

姫嶋神社は「やりなおし神社」とも呼ばれており、その由来は以下の事から来ています。

阿迦留姫命(あかるひめ)

主祭神の阿迦留姫命は新羅の王子、天之日矛(あめのひぼこ)の妻になりますが、夫の慢心に愛想を尽かして別れ、海を渡って姫島で再起を果たします。このことから、「決断と行動」の神様として信仰されます。

神功皇后

神功皇后は妊娠中に朝鮮に出兵し新羅の国を攻めます。強い意志を持った女性に勝運を与えてもらえるとされています。

楠社

境内にある末社の「楠社」は、御神木の大楠に生息していた白蛇の神様(奈賀止麿命)を祀っています。樹齢900年の御神木は数々の戦火に耐えて現在でも残っていることから、再生の象徴とされる蛇の信仰に重ね、「再出発の木」、「再生の木」と言われています。

再出発を決断。新しい門出が無事であることを祈願する「はじまりの碑」

阿迦留姫命の乗った船が風に恵まれて姫島の地に辿り着いたことから、本殿には「献風台」が設けられています。献風台に「良い風を入れたいもの」を置き、阿迦留姫命に拝礼した後、扇子で風車をあおいで風を送り、良い風の御縁を祈願します。

はじまりの碑

再出発を決断し、新しい門出が無事であることを祈願するのが、「はじまりの碑」です。授与所で大きな帆立の貝殻をもらい、その貝に再出発の決意と新たな願いを書きます。 なお、絵馬ではなく帆立の貝殻を使っているのは、帆立が船に立つ帆のように見えることから、阿迦留姫命が海を渡る姿になぞらえているためです。

期限を決めて目標達成すること願う「断ち玉」

帆立には夢や目標の期限を書きます。そして、それまでに達成するため、今断ち切ることを赤い断ち玉に念じ、立っている碑の穴にめがけて投げ続けます。断ち玉が穴を通り抜けると願いが叶います。無事に穴を通り抜けたら、断ち玉はそのままにして、帆立を奉納します。

御利益、御守り、ご朱印、駐車場は?

姫嶋神社は勝運、美人祈願、縁結び、安産の御利益があると言われています。御守りは女性守護の為の可愛いデザインの御守りがたくさん用意されていますので、ぜひ授与所に行ってみてください。御朱印は季節によりデザインが変更されるポップな御朱印で女性に人気です。

赤玉から生まれた阿迦留姫命の御朱印、帆立の絵馬付きの御朱印、12月限定の蜘蛛と笹のデザインなど色々なカラーやデザインが楽しめるのが姫嶋神社です。駐車場は境内に広めに用意されているのでマイカーでの参拝が可能です。

アクセス(行き方)、最寄り駅、営業時間、定休日は?

姫嶋神社(ヒメジマジンジャ)へのアクセスですが、最寄り駅は阪神電車姫島駅で、そこから徒歩6分の場所にあります。ページ下の店舗概要にあるGoogle検索をクリックすればマップを見る事ができますのでぜひご利用ください。社務所営業時間は10時~12時と、13時~16時です。定休日はありません。

社会進出が当たり前の女性の皆さんにとって力強くサポートする女神が祀られているパワースポット神社が姫嶋神社。何かきっかけな必要な女性の皆さんにぜひ参拝して欲しい神社です。

スポット名 姫嶋神社(ヒメジマジンジャ) やりなおし神社
ジャンル 神社
予約 お問い合わせください
住所 大阪市西淀川区姫島4-14-2
交通手段 阪神電車姫島駅から徒歩6分
営業時間 10時~12時と、13時~16
定休日 定休日は神社にお問い合わせください
御朱印受付時間:10時~12時、13時~16時(月初のみ11時から16時)
検索する Googleを開く
ホームページ 姫嶋神社公式
インスタグラム インスタグラムを開く

大阪観光旅行におすすめ神社・神宮・寺院パワースポット御朱印まとめ


BIG NOSE

BIG NOSE

大阪市此花区出身「BIG NOSE」です。鼻がちょっと大きいのでニックネームで使っています。お酒が大好き。普段はウェブ製作の仕事をしてます。

 

よく見られている記事

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット

facebook

  1. 高槻市

    高槻カフェ「pike(ピケ)」はレトロな雰囲気とチーズケーキが魅力
  2. アミュージアム 茶屋町店

    大阪市北区

    【動画あり】ネ申がアム茶降臨「ゲームセンターアミュージアム茶屋町」
  3. 高槻市

    知ってた?高槻市で実はパスポートの申請ができるんですよっ!クロスパル高槻へGO!…
  4. 豊中市

    大阪府豊中市で台湾まぜそばなら「麺やマルショウ」肉味噌やニラと混ぜるとピリ辛でも…
  5. まとめ記事

    豊中の住民が本気で語る豊中市のラーメン屋さん厳選10店舗をご紹介
PAGE TOP