住吉区「米粉パン専門店六志(ろっし)」は健康的で低カロリーのパン屋

こんにちは。住吉区在住のパン大好きみんなのじもと大阪ライターです。

今日はみんなの生活に欠かせないパン屋さんのご紹介。ハード系からもちもち系など色々な種類のパンが毎日登場していますが、パンの中でも最近は、米粉パンもブームとなりつつあり、多くの米粉パン専門店が誕生しています。

米粉パンは普通のパンよりも、生地に弾力があり、一口食べるとしっかりとしたもちもち感を感じる事が出来ます。その独特の食感にハマってしまいファンになる人が続出中。そこで大阪にも美味しい米粉パンの専門店がないか?と探している時にこの米粉パン専門店「六志」に出会いました。

≪関連記事≫
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選!人気店をインスタ網羅!

国産米粉100%使用!米粉パン専門店「六志」

住吉区南住吉にある米粉パン専門店「六志」は100%無添加の国産米粉を使用していますので、体にも安心安全の材料である点が一番のおススメポイント。米粉と聞くとカロリーも高いのではないか?と気になってしまいますが、実は米粉自体のカロリーはとても低カロリーで女性にもおススメなのです。

「六志」は2016年9月のオープン以来、多くのお客さんに愛される米粉パン専門店として長く運営されているお店です。地元のマスコミにも取り上げられており、食パンは勿論、様々な美味しそうなアレンジパンも店頭に並んでいます。いつもどれを買おうかと思わず迷ってしまうほど魅力的なパンが一杯なんです。

グルテンフリーのパン、米マドンに注目

「六志」は、グルテンフリーの米マドンというマフィンとマドレーヌを合わせた様な新感覚のスイーツがあります。フレーバーも充実していて、季節限定のフレーバーもあり、買いに行くのが毎回楽しみな商品です。

また、こちらのお店ではネット販売も行っていて、人気のパンの詰合せとして様々なセットも購入が可能。お店に行かなくても手軽に購入が可能ですし、本当に美味しい米粉パンを一度試してみたいと感じられましたら、通販で試してみるのもおすすめですよ。通信販売は「こちら」からチェックしてください。

惣菜系も充実。おすすめは米わっさん

惣菜パンは種類が豊富で、サンドイッチ、ソフトフランス系の各種アレンジパンが並んでいます。アツアツとろとろのチーズをふんだんに使用した米粉ピザは、お手頃価格の1枚980円となっていますので常に人気です。価格帯はリーズナブルで90円~400円程度と購入しやすい価格設定なのも嬉しいですね。

イチオシは、米わっさんという米粉のクロワッサンで、お土産やプチギフト等にも最適です。クロワッサンのクロを米に変えているところが可愛くないですか?

食パン類の中では、特上食パン1斤380円がおすすめ。米粉の甘みを楽しむ事が出来る米粉パン好きにはたまらない食パンで、一度は食べて欲しいもちもちした食感が楽しめるヘルシーな米粉食パンです。

米粉パンの魅力って何?六志のこだわり紹介

米粉パン専門店六志が熱く語る米粉の魅力をご紹介させていただきます。下記は六志さんホームページから抜粋させていただきました。

1・米粉ぱんの良さを広めたい
・無添加100%国産米粉を使用
・米粉は低カロリー
・腹持ちが良い
・栄養価が高い
・体に優しく健康維持の味方
2・日本のお米をたくさん食べて頂きたい
3・安心・安全な食材を使用
4・ひとつひとつ真心を込めたぱん作り
5・自信と情熱を持って提供する
6・お客様との出会いを大切にしたい

以上が米粉ぱん専門店 六志のこだわりです。小麦粉の代わりに85%以上を主原料として使用しているのでもっちもちの食感、しかも腹持ちがするのが米粉パンの特徴ですが、他にもメリットがあります。

アミノ酸のバランスの良さ

まずはアミノ酸のバランスの良さ。小麦粉と比べてアミノ酸が豊富に含まれているので、体の組織を作るのには米粉の方が良いと研究結果が出ているんです。

低カロリー

さらに小麦のパンと比べ同じ量を食べた時に低カロリーになるのもメリットの一つです。米本来の旨味のおかげで調味料類を抑えられるのも原因の一つです。

血糖値の上昇を緩やかにする

最後のおすすめが血糖値。小麦に比べて血糖値の上昇がゆるやかになるんです。腹持ちが良いと感じる理由もこの効果のおかげなんです。と言うわけでいかに米粉パンが素晴らしいかがわかりますし、六志さんの情熱も伝わってきますね。

1つ注意が必要なのが、完全グルテンフリーの小麦アレルギー用のパンでは無いということです。米粉85%に対して小麦も混ざっていますのでご注意ください。完全グルテンフリーのパンが必要な場合は、お店で店員さんに質問してからご購入くださいね。

気になるアクセス、営業時間、定休日、駐車場は?

営業時間は朝の7:00~19:00までですが、売り切れると閉店していまいますのでご注意を。定休日は火・水です。駐車場はありませんので、コインパーキングをご利用ください。

最後に「六志」の素敵なサービスを1つご紹介します。500円以上パンを買うとコーヒー1杯無料で頂けますよ。お腹が空いたなら珈琲とパンを公園で頂くのもとっても気分が良いはず。ぜひ一度美味しくて安心の米粉パンを食べに足を運んでみて下さい。

店名米粉ぱん専門店 六志 (こめこぱんせんもんてん ろっし)
ジャンルパン
予約予約不可
住所大阪府大阪市住吉区南住吉2-10-27
交通手段我孫子町駅から743m
営業時間7:00〜19:00
定休日火曜日 水曜日
決済方法カード不可
駐車場無し
喫煙全面喫煙可
検索するGoogleを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る