大阪市天王寺区

うどん120円?JR寺田町駅近くの安くて美味しい定食屋「幸」はおじさんたち憩いの食堂!ランチも大人気です!

こんにちは!寺田町在住のみんじもライターが、超下町の定食屋さん情報をお伝えします!

大阪市は、都会でありながら庶民的な店も多数存在する街です。キタ、ミナミの繁華街を下がれば、下町やレトロな雰囲気が漂うスポットが点在します。

しかし、「天王寺区」「阿倍野区」などは近年、商業施設や高層ビルが立ち若者が集う街になりつつあるようです。そんな市内をグルリと回るJR環状線の「寺田町駅」付近は、まだまだ下町!いろんな店がある楽しいエリアです。

大阪らしいガチャガチャした町並みを体感出来る、これぞ大阪といった庶民の町が寺田町なんです。そんな寺田町にある定食屋さんが幸です!

≪関連記事≫
大阪ラーメン厳選!穴場含め口コミ多数のおすすめ大阪ラーメン店が大集合です!
スパイスカレーブーム到来!大阪で本当に美味しいカレー20選!人気店をインスタ網羅!

寺田町駅からすぐ「幸」は、もとや食堂京橋本店の姉妹店

そんな寺田町駅界隈で、大衆食堂として、黄色のテント屋根が目印で人気の定食屋「幸」ですが、京橋の「もとや」という有名店の系列店らしく、安くてうまいのが特徴!

中に入ると、こじんまりした広さで大衆食堂らしい木のテーブル席、イスは気を使う事なく落ち着ける雰囲気の定食屋さんです。

「幸」ではいろんな定食が500円でボリューム満点

壁には、メニューが書かれた紙が貼られていて、主に「定食」と「うどん類」がメインです。

しかし、1品はほとんどが500円以内、とっても安くお腹が満足出来ます!1番安い「かけうどん」はなんと120円で高校の学食並みです。

幸はいろんな定食が500円前後で食べれるのが人気の秘密で「昼と夜は客がいっぱいで忙しい」と店主は言ってます!

また、幸の料理は安いだけじゃなくボリュームもあるのが魅力です。

ゴハンの量も多く、揚げ物も美味しく種類も多いです。50円プラスすればゴハンの量が多くなるのでよく食べる人にオススメ!安い店のため、作り置きしているイメージがありますが、幸では揚げたてをキチンと食べれます。

店の人気メニュー「日替わり定食」は曜日ごとにメインが変わりますが、「汁」と「うどん、そば」のどちらかを選べます。うどんは、普通の量が定食に付いていて、寺田町のおじさんたちに大好評なんです。

500円以内で食べれる日替わり定食を目当てに、1週間に4、5回通うお客もいます。他の飲食店なら、定食は1000円近い料金が必要なはずです。めっちゃ安いでしょ?

大衆食堂の寺田町にある幸は、激安店としてたくさんの人に愛されているお店です。できるだけ長く営業して欲しい、おじさんの味方の定食屋さんです!

店名
ジャンル 定食・食堂、うどん、カレーライス
予約 不可
住所 大阪府大阪市天王寺区大道4-9-3 1F
交通手段 JR環状線・寺田町駅北口から徒歩3分
寺田町駅から45m
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝は午後9時まで。
日曜休み
定休日 日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
ホームページ 食べログで詳細を見る
たぶ

たぶ

みんじも編集部のたぶです。夜や休日は空手の先生をしています。わかりやすく色々なじもと情報を少しずつお伝えしていきます!

 

よく見られている記事

関連記事


まとめ記事

facebook

  1. 高市郡

    奈良県ミシュランガイド掲載「手造りうどんにしかわ」は注文を受けてから麺を切るこだ…
  2. 京都市

    京都二条城の床に秘められた謎「うぐいす張り」の床のきしみが意味するのは何?
  3. 高槻市

    ハロウィンアイテムも充実!全品300円均一の可愛い雑貨やさん「ミカヅキモモコ」で…
  4. 亀岡市

    スリルと美しい景観に魅了される!京都亀岡市出身の私が保津川下りの魅力をお伝えしま…
  5. 高槻市

    【レポート】盛岡の福田パンの精神を高槻に!コッペパン専門店「ゆうきぱん」に行って…
PAGE TOP