JR寺田町駅すぐの定食屋「幸」は安くて旨いおじさんたち憩いの食堂

定食屋幸は天王寺区大道4-9-3 1Fから市天王寺区大道5-6-8へ移転しました。定食屋幸へご訪問の際は新しい住所に訪問していただく様宜しくお願いいたします。

こんにちは。寺田町在住のみんじもライターが、超が付くほどの下町の定食屋さん情報をお伝えします。

大阪市は、都会でありながら庶民的な店も多数存在する街です。キタ、ミナミの繁華街を下がれば、下町やレトロな雰囲気が漂うスポットが点在します。

しかし、「天王寺区」「阿倍野区」などは近年、商業施設や高層ビルが立ち若者が集う街になりつつあるようです。そんな市内をグルリと回るJR環状線の「寺田町駅」付近は、まだまだ下町!いろんな店がある楽しいエリアです。大阪らしいガチャガチャした町並みを体感出来る、これぞ大阪といった庶民の町が寺田町なんです。そんな寺田町にある定食屋さんが幸です。

寺田町駅すぐ「幸」はもとや食堂京橋本店の姉妹店

そんな寺田町駅界隈で、大衆食堂として、黄色のテント屋根が目印で人気の定食屋「幸」ですが、京橋の「もとや」という有名店の系列店らしく、安くてうまいのが特徴。

中に入ると、こじんまりした広さで大衆食堂らしい木のテーブル席、イスは気を使う事なく落ち着ける雰囲気の定食屋さんです。

「幸」では定食が500円でボリューム満点

壁には、メニューが書かれた紙が貼られていて、主に「定食」と「うどん類」がメインです。

しかし、1品はほとんどが500円以内、とっても安くお腹が満足出来ます!1番安い「かけうどん」はなんと120円で高校の学食並みです。幸はいろんな定食が500円前後で食べれるのが人気の秘密で「昼と夜は客がいっぱいで忙しい」と店主は言ってます。

また、幸の料理は安いだけじゃなくボリュームもあるのが魅力です。ゴハンの量も多く、揚げ物も美味しく種類も多いです。50円プラスすればゴハンの量が多くなるのでよく食べる人にオススメ!安い店のため、作り置きしているイメージがありますが、幸では揚げたてをキチンと食べれます。

「幸」に日替わり定食はタクシー運転手ご用達

店の人気メニュー「日替わり定食」は曜日ごとにメインが変わりますが、「汁」と「うどん、そば」のどちらかを選べます。うどんは、普通の量が定食に付いていて、寺田町のおじさんたちに大好評なんです。

500円以内で食べれる日替わり定食を目当てに、1週間に4、5回通うお客もいます。他の飲食店なら、定食は1000円近い料金が必要なはずです。めっちゃ安いでしょ?大衆食堂の寺田町にある幸は、激安店としてたくさんの人に愛されているお店です。できるだけ長く営業して欲しい、おじさんの味方の定食屋さんです。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる定食屋「幸」へのアクセスですがJR環状線・寺田町駅北口から徒歩3分の場所にあります。営業時間はランチが11:00~15:00、ディナーは17:00~23:00(L.O.22:30)まで、日・祝は午後9時までです。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

店名
ジャンル定食・食堂、うどん、カレーライス
予約不可
住所大阪府大阪市天王寺区大道5-6-8
交通手段JR環状線・寺田町駅北口から徒歩3分
寺田町駅から45m
営業時間11:00~15:00
17:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝は午後9時まで。
定休日日曜日
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る