松尾川温泉

徳島県の秘境「松尾川温泉」は美人の湯として話題の高アルカリ性温泉

こんにちは、徳島県在住のみんじもライターです。

ちょっと疲れたなと思った時、祖谷渓の大自然の中をドライブして、温泉に行くとリフレッシュできますよね?ストレス解消なら『松尾川温泉』はお勧めです。祖谷渓にある祖谷温泉は、北海道のニセコ薬師温泉や青森の谷地温泉などと並び日本三秘湯の一つに数えられていますが、近くの『松尾川温泉』は更に秘境感抜群なんです。

松尾川温泉は100%厳選かけ流しであり、美人の湯や湯治ができる温泉としても非常に名高い秘境の温泉と言えます。

松尾川温泉は日帰り入浴520円と安い

近隣にある有名な「祖谷温泉」は旅館専用のケーブルカーで行く源泉掛け流しの露天風呂があり、泉質も良く、吉野川の畔の絶景の景色でもちろん最高に気持ちは良いのです。

ただ、その露天風呂にも入りたいと思うと料金が1700円と高いのが難点。その点『松尾川温泉』は日帰り入浴料520円と非常にリーズナブルです。浴槽は男女一つずつといたってシンプルな温泉ですが、その泉質は全く引けを取りません。

松尾川温泉はアルカリ性の美人の湯

泉質はアルカリ性単純硫黄泉です。そして、四国では珍しい、道後温泉と同じ源泉掛け流しです。硫黄の香りと無色透明のとろんとした温泉で、美人の湯としても話題。風呂上がりには肌はツルツルになります。それもそのはず、phはなんと10.2とか。湯温は源泉の温度が低いので加温してあり、ぬる目の適温でゆっくりと入っていられます。とても良質の温泉です。

宿泊施設しらさぎ荘もあり

山奥ですが、いつも結構お客さんがたくさんいます。遠くからの観光客もいますが、どちらかと言えば慣れている地元の人が多いような印象です。泊まりを希望の人は『松尾川温泉』に隣接する「しらさぎ荘」もあります。「しらさぎ荘」は湯治のお客様向けの宿泊施設と軽食コーナーや自炊のできる炊事室のみとなり、豪華な旅館ではありません。

美味しい温泉旅館で豪華な夜食、朝には和定食でゆっくりなどど考えているようであれば、近くの温泉旅館を探す方が無難かなと思います。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる松尾川温泉へのアクセスですが、井川池田ICから車で約30分、JR阿波池田駅から車で約25分の距離にあります。松尾川温泉は日帰り入浴のみの施設で営業時間は午前10時から午後8時です。駐車場は松尾川温泉に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

地名松尾川温泉
ジャンル温泉
住所徳島県三好市池田町松尾黒川2−1
交通手段井川池田ICから車で約30分
JR阿波池田駅から車で約25分
営業時間10:00~22:00
定休日水曜日(祝日の場合は営業)
12月30日~1月3日
料金一般(中学生以上)520円
小学生320円
小学生未満無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ松尾川温泉HP
写真を見るインスタグラムを開く