地福寺 藤まつり

徳島県石井町「地福寺の藤まつり」美しい藤の花が見れる春の風物詩

こんにちは。徳島県在住のみんじもライターです。

徳島市のすぐ西隣、名西郡石井町には地福寺というお寺があります。観光客が大勢訪れるような有名な大きなお寺ではなく、地域密着型の一見どこにでもあるような、普通の小さなお寺。しかし、毎年ゴールデンウィーク頃になると普段とはうってかわって、大勢の人が訪れるんです。

地福寺の藤まつりは一見の価値あり

地福寺には、「藤まつり」というお祭りがあるんです。町内だけでなく徳島県内各地から多くの人が見物に訪れる、石井町の春の風物詩。地福寺の藤がとても見事で長年地元で親しまれているので、石井町の町花は藤の花、町のゆるキャラふじっこちゃんは藤の妖精と、町をあげて藤を推しまくりなんです。

令和2年の藤まつりは残念ながらコロナウィルスの影響により中止となりましたが、来年以降も美しい藤の花は見ることができますので、ぜひ楽しみにしておきましょう。

藤の開花時期は4月中旬~5月

藤まつりは開花状況によって期間が毎年微妙にずれますが、4月中旬から5月上旬まで開催されます。桜が散って見頃が終わると、藤が咲き始めます。地福寺でもホームページで藤まつりの情報を公開しているので要チェックですよ。藤まつり期間中に開花状況についての問い合わせが増えるので、専用ホームページを作成したんだとか。

住職手作りの藤棚は絶景

地福寺には紫藤と白藤の大きな二つの藤棚があり、どちらも当時のご住職が植えたものだとか。紫藤は江戸時代に植えられたもので樹齢が200年以上、白藤は樹齢100年ほど。満開の時期には花房が1メートルもの長さになり、さわやかな春の風に揺れる藤の花は何とも幻想的で優雅です。

見物客には写真愛好家の方が多くて、皆さん本格的なカメラで熱心に撮影されています。藤棚以外にも、ピンクや薄紫などの色とりどりの盆栽の藤も見られます。中には珍しい八重咲きの藤も。八重咲きはなんだかモコモコしていて普通の藤とはまた違った可愛らしさがあります。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる地福寺へのアクセスですが、地福寺はJR石井駅から徒歩1分ほどの場所にあり、国道192号線から少し北に入ったところにあります。お寺の駐車場はあまり広くないので、車で行くと駐車場になかなか停められないことがあるので注意です。受付時間は8:00から18:00までとなっています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

地福寺の境内いっぱいに藤の花が咲き誇る「藤まつり」。期間中は地福寺前で岡萬本舗のふぢもちなどの石井町の名菓が販売されていて、藤見物のお供にもお土産にもおすすめですよ。

地名地福寺
ジャンル寺院
住所徳島県名西郡石井町石井字石井321
交通手段JR石井駅から徒歩で1分
受付時間8:00~18:00
定休日無し
入場料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ地福寺HP
写真を見るインスタグラムを開く