吉野川医療センター

吉野川遊園地跡「吉野川医療センター」を懐かしい気持ちで散歩した話

こんにちは、徳島県在住のみんじもライターです。

吉野川遊園地を覚えているでしょうか。両親やおじいちゃん、おばあちゃんと一緒になど小学校の遠足や、子供会のイベントで徳島県民なら誰もが一度は訪れたことがあると思います。昭和初期から長らく愛されて、惜しまれつつも2011年に閉園した、みんなの思い出の遊園地。訪れる人がいなくなり、夕陽に照らされた止まったままの観覧車は何だか寂しく感じたものです。

吉野川遊園地跡に建てられた病院

その吉野川遊園地跡地がどうなったかご存知ですか?子供の夢の国、吉野川遊園地跡には「吉野川医療センター」という七階建ての大きな病院が開院しました。以前はJR鴨島駅近くにあった、麻植協同病院が2015年に移転したものです。内科、消化器科、循環器科、小児科、外科、脳神経外科、整形外科、産婦人科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科などの診療科があり、一通りの医療がここで受けられます。

吉野川市周辺では一番大きな病院で、救急病院にも指定されています。子供の夢の国は、地域住民の命と健康を守る最前線へと生まれ変わりました。

ジグザグの遊歩道の池も健在

地域に欠かせない病院としてすっかり定着つつも、吉野川遊園地の面影を感じることができます。入場ゲートへ向かう前の池を覚えていますか?池の上に、なんだかジグザグの遊歩道がありましたよね。そこで鯉にエサをやった記憶、ありませんか?あの池、実はそのまま残っているんです。色とりどりの鯉はもういませんが、江川湧水のきれいな水をたたえる池と、特徴的な形の遊歩道はあの日の思い出のままです。

ヨッピーくんとピッピーちゃんは?

大きくて迷路のように感じた遊歩道も、大人になった今では「こんなに小さかったかな?」と感じるはず。幼い頃の思い出とともに、もう一度渡ってみてはいかがですか。桜並木があり、春には桜がきれいですよ。ちなみに、遊園地のキャラクターだったヨッピーくんとピッピーちゃんは、吉野川市のゆるキャラとして第二の人生を送っているのでご安心を。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる吉野川医療センターへのアクセスですが、JR西麻植駅より徒歩10分、車をご利用の場合は土成ICから10分から15分ほどの距離にあります。駐車場は吉野川医療センターに完備されています。受付時間は8:30から11:00午後は15:00までとなっています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

2011年(平成23年)8月31日をもって閉園した吉野川遊園地。懐かしい思い出をお持ちの方も多いはず。ヨッピー・ピッピーを思いながら吉野川医療センターの池の周りを散歩すれば懐かしい気持ちになれますよ。通院のついでに散歩してみてくださいね。

地名JA徳島厚生連 吉野川医療センター
ジャンル病院
住所徳島県吉野川市鴨島町知恵島字西知恵島120
交通手段JR西麻植駅より徒歩10分
徳島自動車道 土成ICより 約10~15分
受付時間初診 8:30~11:00   再診 8:30~11:30  午後 ~15:00(一部科のみ)
定休日土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月30日~1月3日)
入場料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ吉野川医療センターHP
写真を見るインスタグラムを開く