いろり山賊 玖珂店

山口県「いろり山賊玖珂店」は日本の伝統文化を感じるレストラン

こんにちは。山口県在住のみんなのじもとライターです。

山口県西部に本店を置く「いろり山賊」玖珂店。ここは大型テーマパーク風レストランとして山口県民のみならず、お隣広島県からもお客様がいらっしゃる程の人気スポットです。なんといってもまず外観が凄い。日本の四季折々のイベントに合わせ、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕などをモチーフとした飾りをレストラン全体に施しています。

エンターテイメント溢れるいろり山賊

驚くのが、この「いろり山賊」ですが、山を少し登ったところにあるのですが、その山自体を利用してレストランを経営しているんです。席が空くまでの待ち時間にも楽しみいっぱい。舗装された小道に入ると店外に設置されているお食事席が見降ろせたり、自然がそのまま残された植物や川、お地蔵さんや鳥居など様々なものを見つけることができます。

外にある席では囲炉裏を囲みながらご飯を食べることができ、春や秋は涼しくて最高です。さらに冬の寒いシーズンになると、豆炭で暖められたコタツ席が登場します。電機こたつとはまた違う独特の暖かさも楽しみながら料理を堪能してください。

山賊おにぎりは懐かしい日本の味

日本の原風景や懐かさを売りにしているレストランが「いろり山賊」なのです。その為、レストランの入り口前には縁日の様に懐かしいおもちゃが売られていたり、お店に併設された池の中で泳ぐ鯉に餌をあげられたりと、食事以外でもとても楽しむことができるのも魅力。

そんな「いろり山賊」は派手な外観だけでなく、食事も美味しいと評判です。お食事の定番メニューは山賊おにぎりと山賊焼、竹かごに入って提供される直径15cm程もあるまんまるおにぎりには鮭、こんぶ、梅の3種類が入っており、豪快にかぶりついて食べるのが醍醐味です。

山賊焼や山女の塩焼きは絶品

山賊焼は若鶏の足1本を丸々竹串に刺して炭火でこんがりと焼きあげ、甘辛いタレをかけた豪快な焼鳥です。これぞ山賊の飯と言わんばかりのメニューを川べりや掘りごたつの中で食べると一気に昭和の懐かしさでいっぱいになります。

その他、山賊うどんや鉄板餃子、山女魚や鮎の塩焼き、牛の鉄板ステーキなどメニューも豊富で何度来ても飽きません。山女などの川魚は刺身で食べれるほど新鮮です。昼夜問わず大人気の「いろり山賊」ですが、待ち時間も退屈しません。山賊独特の懐かしい雰囲気を楽しみながら美味しいお料理をゆっくり楽しんでください。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる「いろり山賊玖珂店」へのアクセスですが、JR山陽線「玖珂」インターから車で約15分、JR岩徳線「欽明路」駅から徒歩約30分の場所にあります。営業時間は10:00~24:00(LO.23:00)まで、定休日は不定休です。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

日本の伝統文化、日本人の心を肌で感じることができるとても珍しいレストランがいろり山賊、ぜひ山口県へ旅行の際は立ち寄ってみてください。楽しい体験ができること間違いありません。

店名いろり山賊玖珂店
ジャンル鳥料理、おにぎり、うどん
予約予約不可
住所山口県岩国市玖珂町一の滝1380-1 いろり山賊 玖珂店
交通手段JR山陽線「玖珂」インターから車で約15分
JR岩徳線「欽明路」駅から徒歩約30分
営業時間10:00~24:00(LO.23:00)
定休日不定休
決済方法カード不可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る