栗子ろりん 母恵夢

和風モンブラン「栗子ろりん」は手土産に最適で母恵夢で販売中

こんにちは、愛媛県在住のみんじもライターです。

愛媛県といえばみかん。そして、甘党の人が多いと言われている県民性があります。飲み会の後の締めは、ラーメンではなくてケーキ。そんな甘党県民の中でも、まだあまりメジャーになっていないお母恵夢本舗 本店で販売されている菓子を今回はご紹介したいと思います。

恵夢本舗本店の名物栗子ろりん

その名も「栗子ろりん」。名前からして可愛いですね。そしてサイズも1口サイズとなっており、箱を開けるところっとした可愛らしいものが現れてきます。薄紙に包まれたそのお菓子は、小振のお餅。そのお餅には甘露煮の栗が練りこまれており、表面にも黄色いブツブツをみて取れるのですが、その中に、今回の主役の栗餡が包まれています。

見た目にもお上品なこの和菓子をかじってみると、まさに栗!栗!栗!

甘すぎず、本来の栗の優しい味が、フワーッと口の中に広がります。砂糖はほとんど使われていないそうで、自然の甘さに衝撃を受けました。成分表を見たところ、栗餡の中にはクリームが混ぜ込まれているよう。モンブランを思い出すとわかるように、栗とクリームの相性が抜群ですので、栗子ろりんは、その和風バージョンだと思っていただけると良いかも。そりゃ美味しいわけだ。

味は和風モンブランの様相

ちなみに、クリームが入っている関係で、お取り寄せした場合、冷凍された状態で家に届けられます。厳重に管理されており、発泡スチロールに入って、保冷剤付きです。

冷凍のままだと1ヶ月持ちますが、解凍後の賞味期限はなんと2日。解凍までも2時間程度かかりますので、また食べたい!と思った際にも、お取り寄せに1週間程度必要ですので、食べる際には何かと計画が必要です。お友達の家に持って行くときも、解凍までの時間を良く計算する必要がありますので要注意です。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

栗子ろりんを販売している母恵夢本舗の本店へのアクセスですが、JR今治駅から約14分ほどの距離にあります。営業時間09:00から19:00までです。駐車場は母恵夢本舗 本店に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

とてもお上品なお味で、今まで持っていった手見上げの中でも、間違いなくベスト3に入る人気ぶり。愛媛県、栗子ろりんを産んでくれて本当にありがとう。

母恵夢本舗では栗子ろりんの他にも愛媛名物のじゃこ天を、パリッと揚げた煎餅風スナックである「きさいや」や、うずしおと呼ばれるラスクなど、色々なお菓子がありますので見ているだけでもとても楽しいですよ。

店名母恵夢本舗 本店
ジャンル和菓子
予約可能
住所愛媛県今治市本町2丁目1-29
交通手段JR今治駅から徒歩14分程度
営業時間9:00~19:00
定休日元旦
決済方法カード不可
駐車場有り
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る