道後温泉本館

3,000年の歴史「道後温泉」美人の湯としても有名な源泉かけ流し温泉

こんにちは、愛媛県在住のみんじもライターです。

愛媛県には、実は温泉は多数あります。中には非常に歴史が古い温泉もあって、道後温泉は有名です。その歴史は、実に3,000年と言われています。道後温泉は、湯船のすぐ傍にある絵画が特徴的なのです。湯船のすぐ横に浮世絵が書かれていて、古き良き時代の雰囲気に仕上がっているのです。そのような絵画は他の温泉ではなかなか見かけません。

2020年現在では道後REBORNプロジェクトとして手塚治虫原作の火の鳥とコラボしたイベントも実施しています。道後温泉本館を利用したプロジェクションマッピングも開催されており、観光客を楽しませてくれています。保存修理中の道後温泉本館を美しく彩る工夫が感じられますよ。

道後温泉別館飛鳥乃湯泉もおすすめ

飛鳥乃湯泉

また道後温泉の別館である道後温泉別館飛鳥乃湯泉では、温泉だけでなくお茶菓子も楽しむことができます。

飛鳥乃湯泉の建物コンセプトは、聖徳太子の来浴や斉明天皇さいめいてんのうの行幸などの物語や伝説が残る飛鳥時代の建築様式で、日本最古の雰囲気を堪能することができます。こちらの温泉も泉質は本館と全く同じで、加水、加温を一切していない源泉そのままです。お肌がツルツルになると話題の「美人の湯」は飛鳥乃湯泉でも全く同じです。

2017年12月26日にオープンしたばかりの建物なので、本館とはまた違う清潔感たっぷりの温泉となっています。家族風呂もありますのでぜひ旅行の際はこちらの温泉もご利用をご検討ください。

道後温泉の泉質は美人の湯

道後温泉の肝心の温泉水の効能ですが、美容効果が期待できることでも非常に有名です。道後温泉の泉質はアルカリ性。日本人の肌に合うお湯で、入浴した時に何か強い刺激が生じる事もありません。また美容効果だけでなく、湯治の効能もあります。皮膚の傷などが気になる方々にも、おすすめの温泉なのです。

ほんのりとろみのあるお湯は、浸かればお肌がツルツルに。お風呂上りに肌を触ってみればわかりますが、何歳か若返ったような気持ちになりますよ。

キャッチコピー

温度はそれほど熱くなく、せいぜい40度前後に調整されています。特にのぼせてしまう事はないでしょう。また道後温泉では、足湯を満喫する事もできます。道後温泉本館近くに坊っちゃんカラクリ時計がありますが、そのすぐ近くに足湯コーナーが設置されています。道後に到着したら、まずは足湯で疲れを取ると良いでしょう。足湯だけでも、十分にむくみが取れます。

アクセス、チェックイン、チェックアウト、駐車場、電話番号

気になる道後温泉へのアクセスですが、伊予鉄道電停JR松山駅前より伊予鉄道市内電車道後温泉行きで約25分の距離にあります。営業時間は朝6時から夜の23時まで、入場は22:30までです。駐車場は30分100円、泊まり料金(午後8時30分から翌朝の午前8時30分)720円で停めることができます。館内に設置されている認証機に駐車券を通されますと、最初の1時間は無料になりますので、駐車券を車内にお忘れないようにお気をつけください。

その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

施設名道後温泉本館
ジャンル温泉
住所愛媛県松山市道後湯之町5-6
交通手段伊予鉄道城南線道後温泉駅から
伊予鉄道電停JR松山駅前から伊予鉄道市内電車道後温泉行きで約25分/タクシーで約25分
営業時間6:00〜23:00
(札止 22:30)
定休日無し(毎年12月に一日臨時休館有り)
利用料金大人420円、子供160円
駐車場有り
市営駐車場。30分100円、泊まり料金(午後8時30分から翌朝の午前8時30分)720円。
温泉利用時は1時間無料
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ道後温泉HP
写真を見るインスタグラムを開く