五志喜本店 鯛そうめん

創業380年「五志喜本店」荒波をイメージした鯛そうめんは色鮮やか

こんにちは。愛媛県在住のみんなのじもとライターです。

松山県の県庁所在地周辺には由緒正しきお城である松山城があります。街はその周辺を囲うように市電が走っているのですが、その市電の大街道駅の出口を出て西側にしばらく進むと木製の看板が目印の「五志喜」というお店があります。今日は「五志喜」本店をご紹介させていただきます。

創業380年の老舗「五志喜」本店の鯛そうめん

五志喜は歴史が非常に長く、創業380年を越える古いレストランで、愛媛県独自の郷土料理を提供してくれるお店です。そんな「五志喜」の料理の中でも鯛そうめんという料理が非常に有名でおすすめです。鯛そうめんは松山を代表する郷土料理なんです。

鯛そうめんは見た目が非常に独特です。大きなお皿の上に乗っている鯛の周りに食材をトッピングすることで、壮大な海の雰囲気を演出しているのだそう。荒波の上で泳ぐ鯛のように見えます。その色彩は非常に鮮やかで、鯛の傍にトッピングされているそうめんの色合いもカラフルです。

大皿に荒波を描いたような鯛そうめん

白い麺だけでなく、赤色や黄色などの麺が添えられており、他にも山の幸のトッピングも鮮やかにされています。初めてその料理を見た時にはエンターテイメント性を感じてしまいました。とてもポップでおしゃれな色合いなので、小さいお子様も喜ぶはずです。

「五志喜」の鯛そうめんは非常にボリュームがあり、1人で食べる分には十分すぎる量です。特に決まった食べ方はありませんので自分好みのスタイルで料理を楽しんでみてください。

「五志喜」本店は店内も落ち着いた雰囲気

五志喜は店内の雰囲気も大変落ち着いていて老舗の貫禄たっぷり。ゆったりした雰囲気で料理を楽しめるのも魅力の一つです。店内の雰囲気や料理は、観光客だけでなく地元民の間でも好評。色合い鮮やかな郷土料理の鯛そうめんをぜひ一度はその目で見て、食べてみてください。

鯛そうめん以外にも、鯛めし、鯛茶漬け、蛸の唐揚げ、伊予和牛、お刺身など愛媛の幸を堪能することができますので本当におすすめですよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる五志喜本店へのアクセスですが、伊予鉄道城南線大街道駅徒歩5分の場所にあります。営業時間は【月~金】はランチが11:00~13:30まで、ディナーが17:00〜21:30まで。【土日祝】はランチが11:00~14:00、ディナーが17:00〜21:30までとなります。定休日は無し、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

松山城観光の後に「五志喜」に立ち寄ってみるのもおすすめですよ。美味しい鯛料理の数々に満足すること間違いありません。

店名五志喜本店(五志㐂)
ジャンル郷土料理(その他)、和食(その他)、居酒屋
予約予約可
住所愛媛県松山市三番町3-5-4
交通手段伊予鉄道城南線大街道駅徒歩5分
営業時間【月~金】
11:00~13:30
17:00~21:30
【土日祝】
11:00~14:00
17:00~21:30
定休日不定休
決済方法カード可
駐車場無し
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ登泉堂公式HP
写真を見るインスタグラムを開く
予約食べログ
ホットペッパ-
ぐるなび

店舗詳細を見る