あさつゆマルシェ

愛媛県「あさつゆマルシェ」は新鮮野菜やどぶろくもある産直市場

こんにちは。愛媛県在住のみんじもライターです。

あさつゆマルシェは東温市見奈良の複合レジャー施設「レスパスシティ」内にある、とても売り場面積の広い産直市場です。主に県内の生鮮野菜や果物、乾物類などの物産や加工品などが売られています。秋から春には色々な種類の柑橘類が並び、よそでは高価で手の出ないものも、農家さんが直接出荷しいることでお安く手に入れることができます。

スイカ、桃、みかんなどの果物は新鮮そのもの、特に河内晩柑や甘夏などの柑橘類は愛媛県が日本一の味かと思いますのでぜひお土産に購入することをお勧めします。

あさつゆマルシェは新鮮な食材の宝庫

あさつゆマルシェには卵も色々な種類が置いてあるのですが、「双子卵」という全て黄身が2つ入っている卵があり、目玉焼きにするととても家族が喜びます。こちらは、午前9時と午後2時に並べられるので、それを狙って来店している人も多いです。いったいどのようにして双子の卵ばかりを生産できているのか不思議に感じてしまいます。

また、乾物も近海のひじきや海苔だけでなく、名産の乾燥ゆばやお茶の葉っぱなどもあります。中でも「そのまま海苔」という海苔がパラパラになっているものは、そのままおつまみやおやつに食べても良いし、うどんや丼ものにかけても良いので、とても重宝しています。

かき揚げ天ぷらうどんは絶品

産直の他にも、愛媛県内のお土産やお酒も販売しており、店内に発送のカウンターもあるので、旅行で立ち寄った方も気軽に発送することができます。柑橘類もその場で送ることができます。カフェと軽食を食べることができるベジータという飲食コーナーもあり、かき揚げ天ぷらうどんが有名でテレビでも取り上げられていました。

山盛りのかき揚げはうどんの丼よりも高く、なかなかのインパクトがありますよ。

どぶろくは愛媛の名産のお酒

また、どぶろくジェラートやプリン、はだか麦のアイスなどもあります。売り場の陳列棚が余裕をもって設置されているので、カートだけでなく、ベビーカーや車いすでも気兼ねなく買い物できますし駐車場も広いので、余裕をもって停めることができます。

愛媛のどぶろくはとても有名なので、お酒好きな方へのお土産にも最適です。どぶろくとは、日本の伝統的な酒のうち、米と米麹と水を原料として発酵させただけで漉す工程を経ていない酒のことで、白濁した日本酒、濁り酒の事を言います。見た目は韓国のお酒であるマッコリにも似ています。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるあさつゆマルシェまでのアクセスですが、伊予鉄横河原線「見奈良」駅から徒歩6分の距離にあります。営業時間ですが、8:30から19:00までとなっていますが、カフェと軽食コーナーは10:00から17:00です。駐車場は場内に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

店名あさつゆマルシェ
ジャンル市場
住所東温市見奈良1125
交通手段伊予鉄横河原線「見奈良」駅から徒歩6分 
営業時間8:30~19:00
定休日年中無休
入場料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページあさつゆマルシェHP
写真を見るインスタグラムを開く