坊ちゃんカラクリ時計

足湯に浸かりながら道後名物の坊ちゃんカラクリ時計を楽しもう

こんにちは、愛媛県在住のみんじもライターです。

愛媛県といえば観光地でたくさんの有名な場所や穴場がたくさんあると思うのですが、その中でも私が一番好きな場所。そう、愛知県松山市の道後温泉の前にある広場になっているところの『坊ちゃんカラクリ時計』です。何が好きかって言うと、まず時計が道後温泉の神の湯、塔屋にあたる振鷺閣(しんろかく)をモデルにしているのが見所だったりします。

愛媛道後温泉の名物スポット

朝の8時から夜の22時までの間の1時間に1回時間が来たら音楽とともに可愛い坊ちゃん達が出てきます。これがまた、なんだか物語をみているような感覚になっていくようなカラクリが繰り広げられて、全体の色合いとか、人形のリアル過ぎず、緩すぎない感じも絶妙で凄く愛嬌を感じてしまいます。ほのぼのと癒されるので大好きです。

カラクリ時計はライトアップ時も素敵

私の中のイメージでカラクリ時計って凄く高い位置にあって、以外にカラクリが地味だったり、肝心なカラクリが見えにくかったりして、少々残念な思いをする印象があります。しかしこの『坊ちゃんカラクリ時計』は割と低い位置にあって、坊ちゃん達が良く見えるのですごく楽しいのです。夜暗くなるとライトアップされるので、その時間も一味違っていい雰囲気がでます。

足湯につかりながらカラクリ時計を鑑賞

しかも、直ぐ横に足湯があります。カラクリ時計が動く時間まで、足湯につかって待っていられるところも最高です。一回目は、立って近くで色々な角度でカラクリを楽しむ。二回目は、足湯につかりながら音楽とカラクリを楽しむ。きっと一回では、物足りない気がして二回目も楽しみたくなると思います。

私がそうでしたからね。これは老若男女問わず楽しめると思います。道後温泉などに行った際は、忘れないで必ず行って、カラクリ時計の鑑賞忘れには注意してくださいね。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる坊ちゃんカラクリ時計へのアクセスですが、伊予鉄道道後温泉駅前すぐにあります。午前8時から午後10時の間1時間ごとにカラクリ時計が動きます。GWや年末年始等、時期によっては30分ごとになることも。

定休日は無く年中動いています。併設の駐車場はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

地名坊ちゃんカラクリ時計
ジャンル観光スポット
住所愛媛県松山市道後(道後放生園内)
交通手段伊予鉄道後温泉駅前すぐ
営業時間08:00~22:00の間、1時間ごと(下記の期間は30分ごと)に上映
30分間隔の上映期間
・土日祝日
・3月、4月、8月、11月(毎日)
・年末年始(12月28日から1月5日まで)
・ゴールデンウィーク(5月1日から5月5日まで)
定休日無し
入場料無料
駐車場無し
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ坊ちゃんカラクリ時計HP
写真を見るインスタグラムを開く