砂むし会館砂楽

デトックス効果抜群「砂むし会館砂楽」で砂むし体験を楽しもう

こんにちは。鹿児島県在住のみんなのじもとライターです。

鹿児島県の指宿駅から東側に進むと、海岸沿いに大きな道路である国道238号線が走っています。その道路をしばらく南側に進むと多くの温泉宿がある指宿市に入ります。民泊も沢山ある指宿市ですが、その1ヶ所に砂むし会館砂楽という温泉施設があります。今日はこちらをご紹介したいと思います。

デトックス効果抜群の砂むし会館砂楽

砂むし会館砂楽は駅からは少々距離が離れていますので徒歩ではなく自動車がおすすめ。そんな砂むし会館砂楽ですが世界的にも非常に珍しい温泉で、外国の観光客の方もたくさん訪れている有名なスポットです。こちらの売りは世界で唯一の「砂むし」を体験できる温泉と言うことです。

砂むしとは、砂浜の中に潜ってのサウナのように体を温めるイメージです。まずは砂浜にスコップで穴を開けて、人がそこに入ります。首だけ出る状態にして、砂の中でしばらく時間を過ごすのです。砂浜によるサウナを満喫できる訳です。

砂のむし風呂には様々な効果があると話題

自然景観等に配慮して造られた明るく開放的な施設なので、息苦しさも無く快適、天然砂むし温泉の泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛・リウマチ・腰痛・五十肩・膝関節痛・脳卒中後麻痺・骨折・冷え性・更年期障害等の痛み・こわばり・冷え性を伴う疾患への有効性が鹿児島大学医学部によって証明されています。

同時に全身美容効果があると話題になり、若い女性の利用も多く、外国人には和風サウナとしても楽しまれています。熱い砂をかけると10分位で全身に珠のような汗が吹き出し、気分爽快&デトックス効果を体感できるんです。老廃物の排出によりお肌がツルツルになる効果も実感できますよ。

世界的にも珍しい日本式サウナ

砂むしを体験できる温泉スポットは、世界中にはほぼ見られません。非常に貴重な体験をできる場所が砂むし会館砂楽なんです。アトピーに効果を発揮してくれる成分もあると言われており、炎症をおさえ、皮膚の代謝を高める働きもあるそうですよ。(公式HPに書かれていました)

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる砂むし会館砂楽へのアクセスですが、JR指宿駅から車で3分、徒歩で20分の場所にあります。営業時間は8:30~20:30(21:00閉館)まで、定休日はありません。駐車場は施設に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

砂むし体験の入浴料ですが、大人(中学生以上)は1,100円、小人(小学生以下)は600円となっています。この金額には貸しタオル料金も含まれています。温泉のみの入浴料は大人620円、子供310円です。鹿児島観光で少なくとも砂楽は、世界的に見ても大変珍しい温泉である事は間違いありません。美容に関心があるなら、一度は砂楽に行ってみる価値はあるでしょう。

施設名砂むし会館砂楽
ジャンル温泉
住所鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25番18号
交通手段JR指宿駅から車で3分
徒歩で20分
営業時間8:30~20:30(21:00閉館)
定休日年中無休
入園料【砂むし体験】
大人(中学生以上)1,100円
小人(小学生以下)600円
【温泉のみ】
大人(中学生以上)620円
小人(小学生以下)310円
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ砂むし会館砂楽HP
写真を見るインスタグラムを開く