芋工房 夢福屋 鹿児島中央駅店

鹿児島中央駅「芋工房夢福屋」の安納芋きんつばは手土産に最適です

こんにちは。鹿児島県在住のみんなのじもとライターです。

九州には名産物がいくつもありますが鹿児島県と言えばサツマイモをイメージされる方も多いかと思います。鹿児島では芋料理を提供するお店も沢山あり、もしもお芋のスイーツに興味があるなら、夢福屋というお店に行ってみてください。夢福屋のきんつばは本当に絶品なんです。

芋工房夢福屋の安納芋スイーツは絶品

芋工房 夢福屋 鹿児島中央駅店

全国色々なエリアできんつばは食べることができますが、きんつばと聞くと小豆をイメージされる事も多いはずです。確かに多くのきんつばは小豆が使われていますが、あえて夢福屋はサツマイモを使用しているのです。鹿児島では非常に由緒あるお店として夢福屋は有名です。

夢福屋きんつばは、しばしば政府関係者や海外からの来賓者に対しても提供されています。鹿児島周辺に海外からの要人が来た事があります。その時のもてなしの為に夢福屋のきんつばが差し出された事もありました。きんつば4個入り648円の値段で販売されていて、少し高級ではありますが味は間違いありません。

色も美しい夢福屋のきんつば

芋工房 夢福屋 鹿児島中央駅店

サツマイモによって作られたきんつばですから、見た目に大きな特徴があります。茶色のきんつばではなく黄金色だからです。夢福屋で使用される芋は主に4種で安納芋、黄金芋、紅隼人芋、紫芋があります。そのため黄金色のきんつばだけでなく紫の物やすこし茶色がかった物など食べ比べにも最適ですよ。

鹿児島のサツマイモである安納芋は、かなり甘みがあるのが特徴。それだけに夢福屋で販売しているきんつばも深い甘みがあります。きんつばはサツマイモ餡の周りを薄い生地が覆っており、餡と皮2つの食感は絶妙で、職人が一つ一つ丁寧に作り上げているのを感じられる和菓子です。

駅構内なのでお土産にも便利な夢福屋

芋工房 夢福屋 鹿児島中央駅店

鹿児島中央地域に行く機会があるなら、一度夢福屋に訪れてみると良いでしょう。ちなみに夢福屋は、鹿児島中央駅の構内にあります。鹿児島中央駅はとても大きなショッピング施設に直結していますので改札口を出ると、すぐ目の前に多くのお店が軒を連ねていますが、その中の南東側に夢福屋があります。

きんつばだけでなく、スイートポテト、薩摩かるかん、知覧茶チョコチップクッキーなどの薩摩の名産お菓子も取り揃えられていますのでおすすめですよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる芋工房 夢福屋 鹿児島中央駅店へのアクセスですが、鹿児島中央駅を出てから18mの場所にあります。営業時間は8:00~21:00まで、定休日はありません。駐車場は有りませんが2000円以上のお買物で提携駐車場が90分無料となります。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

駅に直結しているお店ですから、交通系の電子マネーでも買う事ができますし、何かの折に立ち寄る機会があれば夢福屋のきんつばを一度は食べてみてください。

店名芋工房 夢福屋 鹿児島中央駅店
ジャンル和菓子
予約予約可
住所鹿児島県鹿児島市中央町1-1 えきまち1丁目鹿児島
交通手段鹿児島中央駅から18m
営業時間8:00~21:00
定休日不定休
決済方法カード可
電子マネー可
駐車場無し
2000円以上のお買物で提携駐車場90分無料
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る