桜島

鹿児島観光なら「桜島」驚きの絶景と美味しい食事を全力体験しよう

こんにちは。鹿児島県在住のみんなのじもとライターです。

鹿児島県を代表する桜島、この山は鹿児島県民にとっては富士山と似たような誇りすら感じる山です。他県の方からすると「よく噴火する迷惑な山」として認識されているかと思います。まあその考えも正解ですす。桜島は気分屋さんなのでちょこちょこ噴火し、火山灰が鹿児島市内まで落ちてきたというニュースを目にすることもあります。

26,000年前に誕生した火山「桜島」

桜島の誕生はおよそ26,000年前、大きな火山の爆発と共に生まれ、その誕生以来17回の大噴火を繰り返してきました。今でも爆発音やゴォーっという大きな鳴動が聴こえてくることもあります。

そんな桜島ですが、観光客に大人気の火山なので、毎年たくんさんの人が遊びに訪れています。桜島へは鹿児島市内からフェリーで行けますので、車ごと乗って行くことができるので観光には便利。桜島の周辺を車で観光することもできます。

桜島はドライブでの観光がおすすめ

桜島はとても大きく壮大なので、晴れているときだけでなく、曇りの日でもその姿見ることができます。少し角度が変わると色々な表情を見せてくれるので、ドライブがてらに色々な角度から桜島を眺めるのも楽しめますよ。桜島にはいくつか展望台もあるので、いろんな展望台へ移動し山をじっくり観察できるのが魅力的です。

場所によっては、鹿児島市内を一望できるところもあるので、好きなところでゆっくり日常から離れて過ごせるのもオススメです。さらに桜島は常に噴煙が出ているので、生きた本当の火山を身近に感じることができるのも魅力。他県では生きた火山を見る事なんてできませんからね。

火山灰が降っているため、普段の生活では見ることの出来ない植物などを桜島周辺では見ることができます。山道が所々、黒くなっているのもまた、火山の怖さを感じることができる物の一つかと思います。

桜島には美味しいレストランもいっぱい

山から眺める絶景も桜島の大きな観光ポイントなのですが、観光地は食べ物が美味しいのも大事です。桜島では桜島フェリーの中にある秘密のケンミンショーでも取り上げられた素朴で美味しいうどん屋さん「やぶ金」をはじめ、桜島の農家さんが作る美味しい野菜がたっぷりのお昼ごはんのお店「Cafeしらはま」のランチ。

もしくは黒神埋没鳥居のすぐそばにあるラーメン店。つばき油をたっぷり使った「椿チャンポン」などが大人気です。道の駅「桜島」火の島めぐみ館でも色々な食べ物が楽しめますしお土産も購入できます。

桜島は朝日と共に見るのがおすすめ

もし、鹿児島で宿泊することがあれば、朝日を見に桜島へ行っていただきたいです。天気がいい日だと、朝日が海に反射し、とても美しい桜島を眺めることができます。冬には雪が積もった桜島が見れるのもまた素晴らしく、この時期だけの美しい景色が楽しめます。

桜島周辺には至るところに溶岩の跡があり、溶岩の跡は普段生活しているでは中々見られない光景だと思います。その溶岩の周りで力強く成長している植物には自然の力強さを感じることができると思います。

いつ噴火するかわからない桜島なので、山全体が綺麗に見える時は少なく、美しい桜島を見るには根気も必要。ただ桜島に行くと、日常生活で悩んでいることも小さな物に感じ、また頑張ろうという気待ちにさえなれる不思議な場所です。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になる桜島へのアクセスですが、鹿児島空港から鹿児島港へ空港リムジンバスで約50分、金生町、または鹿児島中央駅からタクシーで15分で桜島港へ。次に桜島港からフェリーで約15分の場所にあります。営業時間は24時間、定休日はありません。

駐車場はフェリー乗り場にあります。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

鹿児島観光なら桜島へは絶対に行くべき

自然の雄大さ、力強いパワーを感じることのできる私のオススメスポットが桜島です。たくさんの展望台や観光スポットも豊富で遊ぶ場所も多い桜島、博物館である桜島ビジターセンターもあり、桜島の様々な歴史や自然を学ぶこともできます。

トレッキングやカヌー体験など様々なアクティビティもあるので、ぜひご家族揃って鹿児島旅行の際は桜島まで遊びに行ってみてくださいね。

地名桜島
ジャンル山・観光スポット
住所鹿児島県鹿児島市桜島小池町1327
交通手段鹿児島空港から鹿児島港へ空港リムジンバス約50分、金生町、鹿児島中央駅からタクシーで15分
桜島港からフェリーで約15分
営業時間24時間営業
定休日無し
入山料無料
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ桜島HP
写真を見るインスタグラムを開く