づけ丼屋 桜勘

づけ丼屋桜勘は驚きのワンコインでかんぱちの漬け丼が食べれる人気店

こんにちは。鹿児島県在住のみんなのじもとライターです。

鹿児島中央駅の東側の出口を出ますと南東側にバスロータリーがあります。西側から2番目の路地を南側に進むと道路が碁盤目状に交差している地域になり、しばらく南に進むと茶色い看板に「桜勘」と書かれた飲食店が見えてきます。今日はこの「づけ丼や桜勘」をご紹介してみたいと思います。

桜勘の500円カンパチ漬け丼は絶品

「づけ丼や桜勘」は、新鮮なお魚の丼が安くて美味しいのが特徴。ワンコインで丼を食べられると鹿児島では評判のお店なのです。そんな桜勘でカンパチのづけ丼は大人気です。こちらのカンパチは、鹿児島茶を餌に加えて養殖しているそうで、身は旨味が濃く脂がのっているが人気の秘密。不思議に脂はもたれずサッパリ食べることができるんです。

ちなみに大盛りは+100円で対応してくれますので、たくさん食べたい方は大盛りを注文してください。お漬物とお味噌汁も付いてます。

甘みのある醤油が鹿児島の特徴

丼飯にもしっかりした味が付いているのが特徴的で、やや甘みのあるタレがかかっています。鹿児島の飲食店は、魚料理には甘みがある事も多いのが特徴なのですが「桜勘」も例外ではありません。鹿児島に来たのであれば、その甘みのあるタレをぜひ味わってみてください。

フライ物やあら煮など定食も充実の桜勘

桜勘では、500円で食べれる丼物が一番人気ですが、定食メニューも充実しています。特にいわしフライがおすすめで、揚げ物料理は新鮮な魚を使っているので、外はカリ、中の身はやわらかくてフワフワの食感が特徴的です。アジフライでは無くイワシフライは少し珍しいですよね。

もちろんアジフライや天丼、冬場であればカキフライなどメニューも様々、季節ごとに色々なお魚を楽しめるのでいつ行ってもワクワクできます。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるづけ丼屋桜勘へのアクセスですが、JR鹿児島本線鹿児島中央駅東口徒歩3分の場所にあります。営業時間はランチタイムが11:00~15:00(L.O.14:30)まで、ディナータイムは17:00~21:00(L.O.20:30)までとなります。定休日は不定休、駐車場はありません。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

11時を過ぎるとすでに行列ができていることもある「づけ丼や桜勘」ですが、丼メニューは提供も早く、回転もスムーズなので、そこまで待たされることはありません。地元の方にも大人気なので、仕事の合間のランチで利用されている方も多いようです。丼メニュー以外にも、あら煮定食やコロッケ定食などもありますのでぜひ食べてみてくださいね。

店名づけ丼屋桜勘
ジャンル海鮮丼、魚介料理・海鮮料理
予約予約可
住所鹿児島県鹿児島市中央町22-16 アエールプラザ1F
交通手段JR鹿児島本線鹿児島中央駅東口徒歩3分
営業時間11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日不定休
決済方法カード可
電子マネー可
駐車場無し
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る