QRコード決済

QRコード決済はたったの3ステップで簡単にスタートできるのが魅力

QRコード決済

こんにちは。節約大好きな麻衣が今日もお得な決済サービスについてお伝えします。

キャッシュレス決済の中で一番新入りのQR決済。「始めるのがめんどくさそう。」「クレジットカードがあればQR決済は必要ない。」っと考える人もいると思います。しかし、そんな悪いイメージを払拭できるくらいQR決済にはメリットがあります。

まず支払いがスムーズであること。サインや暗証番号は不要のため、ほかのキャッシュレス決済と比べても早いです。2つ目は個人間で送金ができること。代表者がクレジットカードで支払って割り勘をする時も、小銭の受け渡しなく割り勘ができます。無駄なくポイント還元を受けることができる訳です。

今回は数あるキャッシュレス決済の中から、そんな便利なQR決済の始め方をご紹介いたします。

ステップ1:スマホにアプリをインストールしよう

QRコード決済

QR決済はスマートフォンのアプリを使用します。まずはアプリをインストールするところからスタート。「LINE Pay」「楽天Pay」「メルペイ」「Paypay」など沢山種類があります。どのアプリにするかは難しい選択ですが、自分が普段使っているクレジットカードに連携できるアプリやよく使うサービスと連携できるアプリをお勧めします。例えば「楽天Pay」。楽天ペイのポイント還元率は0.5%。クレジットカードとの連携で実質1.5%の還元となります。

楽天カードと一緒に利用することでびっくりするくらいにお得になるんですね。さすが楽天経済圏。paypayもヤフーカードと利用するとポイントがお得に貯まるので捨てがたい所です。

ステップ2:決済方法を設定しよう

現金でチャージするのか、クレジットカードでの引き落としにするかなど、お金をどうやって支払うのかを事前に設定します。決済方法は各社のサービスによって異なります。お得になる決済方法も決済設定によって色々あるので、しっかりと把握しておくことが重要です。

クレジットカードからの引き落としが一番手間がかからないかと思いますよ。

ステップ3:店頭での支払い

QRコード決済

設定が終了したら、レジでの会計へ。支払い方法には2つの方法があります。1つ目は自分のスマホの画面に表示したコードを店に読み取ってもらう方法、2つ目は店が提示するコードを自分のスマホで読み取る方法です。いずれにしても事前にアプリの画面を立ち上げておくとスムーズに処理ができます。

気軽に始めれるからこそ、QR決済をはじめよう

今回はキャッシュレス決済の数ある中から、QR決済の始め方をご紹介致しました。

キャッシュレス決済の全体としてQR決済の割合は、まだまだ普及率が高いとはいえません。しかし決済サービス導入コストの低さなどから、中小の店舗へは徐々に浸透が進むと予想されます。またキャッシュレス決済のそれぞれでメリット、デメリットがあります。キャッシュレス決済サービスを使い分けることで、ポイントを賢く貯めたり、使用する機会が増えるでしょう。気軽に始めれるからこそ、QR決済をぜひ初めてみましょう。

みんなのQR決済の最新記事4件