こんにちは。みんなのじもとマネー編集部です。
今日は幅広い店舗に普及し続けているQRコード決済を利用するにあたり、特に気を付けなければいけない3つのポイントをご紹介したいと思います。初心者の方は高齢の方には少し難しい所もあるのでぜひ注意して利用して欲しいと思います。
バッテリー切れ(電池切れ)に注意
QRコード決済は利用するにあたり、スマートフォンが必須となります。コンビニやドラッグストアでは自身のスマホを店員さんに見せないといけません。所がたまにバッテリーの事を完全に忘れて買い物に行ってしまうことがあります。決済のタイミングでバッテリーが切れていると最悪、レジで気まずい思いをすることになります。
QRコード決済に限らずスマホは生活の一部と言っても過言では無いデバイスですので、できるだけモバイルバッテリーも一緒に持ち歩く様にしましょう。
ポイントカードと決済画面の切り替えに注意
スマホには最近ポイントカード機能が備わっている物が多くなっています。昔は財布をパンパンにしていたと思いますが、最近では財布もキャッシュレス仕様になり薄めの物が人気になっていますよね。
カードだと事前に準備して出しておけば良いだけなのですが、スマホはポイントカードだけ出しておく訳には行きません。まず初めにQRコード決済画面を提示して決済し、次にポイントを貯めるためにポイントカード画面を表示するといった切り替えが必要になるんです。
この一連の流れに慣れていないと、レジの前でモタモタしてしまうので、お昼の忙しいタイミングなどでやってしまうと冷たい目線を浴びる事になるかもしれません。慣れていないのであれば、事前に何度かシュミレーションしておきましょう。
スマホの機種変更に注意
スマホの機種変更によるデータの引継ぎはQRコード決済だけでなく、色々なアプリでも非常に面倒です。引継ぎ方法をミスしてしまうと全てのデータが消えてしまうなんてことも経験されて方も多いのではないでしょうか?
QRコード決済においても機種変更による引継ぎは各社様々で、方法も全く違います。実際にICチップ付きの電子マネーは、チップの中に電子マネーの残高が保存されているため残高を一旦クラウド上に保存しなおす手続きが必要なんです。
QRコード決済アプリはその点とっても簡単。新しいスマートフォンにアプリをインストールし、ログインするだけで移行完了です。データを別のパソコン等に保存する必要も無いので安心ですよね。
IDやパスワードの管理には注意を
とは言えIDとパスワードを古いスマートフォンに保存していた場合はログインできなくなってしまうので注意が必要です。くれぐれもパスワードだけは紛失しないように注意してくださいね。
以上みんなのじもとマネー編集部がQRコード決済を利用するにあたり、注意しないといけないポイント3つを説明しました。