さかいで塩まつり

さかいで塩まつりは塩滑り台や航空ショーが人気の坂出市のお祭り

こんにちは。香川県在住のみんなのじもとライターです。

香川県坂出市で毎年5月に行われるお祭り、さかいで塩まつりをご存知でしょうか?いったい何故塩なのか?それはとても簡単、坂出の特産品が塩だからなのです。会場は瀬戸大橋記念公園で行われますが、毎年多くの人でにぎわう大きなイベントとなっています。

朝から人で大変なさかいで塩まつり

瀬戸大橋記念公園香川県営の都市公園で、公園内には道の駅が併設されているほどのとても広々した公園で、普段から地元の人の憩いの場となっています。入場料などはかかりません。お祭り当日はとても混み合うため、瀬戸大橋記念公園手前に広い駐車場が設けられ、そこからシャトルバスで会場に向かいます。

朝早く会場に行こうと思っても、すでに渋滞という経験もあります。さかいで塩まつりは地元民にとってはとても人気のあるお祭りなんです。

塩の滑り台は子供たちが大興奮

そんな瀬戸大橋記念公園で行われる塩まつり。そのメインとなるのは「塩の滑り台」です。会場の中心に設けられたまるで雪の滑り台にも見えるような滑り台なのですが、ざらつきはまさに塩そのもの。そこに子どもたちが群がって、思い思いに滑ったり投げたり、舐めてみたりと楽しみます。

飛行機のアクロバットショーが話題

会場には出店を始め、ステージショーも数多く催され盛り上がります。ステージではキャラクターショーやカラオケコンテストなどが行われることも。またさかいで塩祭りで大人や子供に一番人気のイベントが、飛行機のアクロバットショーです。

空を見上げてみると、そこに描かれるのはハートなどの煙文字。目の前で繰り広げられる飛行機のアクロバットショーなんてあまり見る機会はないですよね?その音や迫力にみんな大興奮です。また塩が中心のお祭りですから、塩にまつわるイベントも充実。海水を煮詰めて塩を作る体験もできます。できた塩は奉納に使われるので、是非ご利益に預かりたい人におすすめです。

塩まつりは、坂出の伝統的なお祭り。年に一回しか行われませんし、塩にまつわるイベントを存分に楽しむことの出来るイベントなので、香川県に観光に来るのであれば是非参加してみませんか?瀬戸大橋を望む場所で景色も最高ですよ。

アクセス、営業時間、駐車場、電話番号

気になるさかいで塩まつり会場へのアクセスですが、会場は瀬戸大橋記念公園となるため坂出駅から車、または宇田津駅から徒歩15分の場所になります。祭りのイベント時間は9:00~15:00、駐車場は公園に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

イベントさかいで塩まつり
ジャンルお祭り
住所 香川県坂出市番の州緑町6−13
交通手段坂出駅から車または宇田津駅から徒歩15分
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページさかいで塩まつりHP
写真を見るインスタグラムを開く