なかぶ庵

香川県小豆島「なかぶ庵」の生そうめんはそうめんの概念を変える味

こんにちは。香川県在住のみんなのじもとライターです。

今日は美味しい生そうめんが食べれておまけにそうめんを作り体験ができるレストラン『なかぶ庵』さんをご紹介したいと思います。なかぶ庵は瀬戸内海に浮かぶ香川県の「小豆島」にあり、岡山県の新岡山港、宇野港、香川県の高松港などからフェリーで渡れば行くことができます。小豆島観光のルートに組み込んでみてはいかがでしょう?

なかぶ庵の生そうめんは想像を超える味

『なかぶ庵』は小豆島の東側に位置し、海岸沿いの国道から少し細い坂道を登った場所にあります。土庄港からだと車で40分ぐらいです。小豆島のそうめんはオリーブ入りなど珍しい物が多く、美味しいと評判で非常に有名ですが、そうめんに生そうめんがあるのを知ったのは、この『なかぶ庵』を知ってからでした。

そうめん自体、家で食べるものという感じが普通で、そうめん屋さんで食べたことがなかったので、『なかぶ庵』で食べた、生そうめんは今まで食べてきたそうめんとは全然違う。とてもコシのあるモチモチ麺で美味しく、そうめんの印象が180度ガラっと変わる物でした。

メニューは生そうめん一択のみ

メニューは渡されず、生そうめん(600円)の一択です。混雑することもありますが、料理が運ばれてくるのがとても早いのでお客さんの回転もスムーズな印象です。連休などの行楽シーズンでもそこまで並ばずに食べる事ができるのもなかぶ庵の良い所です。

そして、なかぶ庵ではそうめん工場見学とそうめん箸分け体験ができます。工場見学と体験をした後にはそうめんをいただけまし、所要時間は1時間ぐらいなので小さいお子様にもおすすめです。体験料金もそうめんの代金込みで1300円ととても良心的です。

そうめん作り体験は大人も子供も楽しめる

工場見学と体験の前には手を洗い清潔にして、紙キャップをかぶり、まず工場見学からスタート。ボードを使い、生地を作るところから機械で伸ばす様子、八の字に生地を棒にかける様子などを、実際に機械を動かしながら詳しく説明してくれます。

そして、工場見学をした後にそうめん作り体験がスタートします。生地を引き伸ばす道具が並んでいて、最初に一通り説明を聞いたあとにそうめんの箸分けを挑戦します。手で引き伸ばした素麺を、箸を1本ずつ入れてピーッと分けていくのはとても面白いです。大人も子供も楽しめますよ。

そして、その自分達で引き延ばしたそうめんは後日郵送してくれるので、家でまたその時の話しで盛り上がります。お店にはいろいろなお素麺も売っているので、お土産にも良いですし、うどんやそばを作る機会はあっても、そうめんを作る体験はなかなかできないので『なかぶ庵』さんはおすすめですよ。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

気になるなかぶ庵へのアクセスですが、草壁港からクルマで約10分ほどの場所にあります。営業時間は10:00~15:00頃までですが、材料がなくなり次第終了となります。定休日は月曜日、ただし祝日の場合はその翌日が定休日となります。駐車場は併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の食べログホームページからチェックしてください。

普段なかなか食べることのできない生そうめん、ぜひ『なかぶ庵』でその味を体験してみてくださいね。そうめん作り体験に興味がある方は「公式ホームページ」からチェックしてみてください。電話予約が必須となります。

店名なかぶ庵
ジャンルそうめん・麺類
予約予約可
住所香川県小豆郡小豆島町安田甲1385
交通手段草壁港からクルマで約10分ほど
営業時間10:00~15:00頃まで
材料がなくなり次第終了
定休日月曜
(祝日の場合は、その翌日)
決済方法カード可
駐車場
喫煙禁煙
地図を検索するGoogleマップを開く
写真を見るインスタグラムを開く

店舗詳細を見る