さぬきこどもの国

全天候型で遊べる「さぬきこどもの国」は飛行機も見れる子供の楽園

こんにちは。香川県在住のみんなのじもとライターです。

本日は子供と一緒に楽しめる公園、『さぬきこどもの国』をご紹介したいと思います。『さぬきこどもの国』は高松空港に隣接していますのでとても分かり易い場所にあり、飛行機が見れる公園としても話題で、特に飛行機が大好きな子供は大興奮する施設なんです。

さぬきこどもの国は無料で子供が遊べる

『さぬきこどもの国』は広い敷地に屋外施設と室内施設があり、室内施設だけでも、かなりの面積を誇ります。雨の日や暑い日にも最適のレジャー施設なので小さいお子様を持つママは重宝するはずです。まずは室内施設を簡単にご紹介します。

さぬきこどもの国の室内施設でおすすめは「わくわく児童館」と言われる建物です。入館料はなんと無料、室内にあるスペースシアターは有料ですが、その他の遊具はほぼ無料なので様々な体験が出来ます。美術工房、音楽工房、科学工房、コンピューター工房の4つの工房があり、いつでもさまざまな体験が親子でできるようになっています。

子供の体験施設もいっぱい

他にもゲーム感覚で遊べる科学体験ゾーンがあったり、館内中にトンネルのような遊具などの遊びゾーンも、そしてスペースシアターではプラネタリウム番組や全天周映像番組番組が1日5本ぐらい上映されていて、何度来ても楽しめます。

次は屋外の施設です。まずは「サイクルセンター」。こちらではマウンテンバイクやサイクリング自転車、他にも変わり種自転車をレンタルしてくれます。サイクルセンターのすぐ北側の「サイクル広場」では、形も動きもおもしろい変わり種自転車がいっぱいあるので本当に楽しめますよ。

さぬきこどもの国は自転車の遊びがいっぱい

他にも1周約2,500メートルの「サイクルルート」やマウンテンバイク専用の「マウンテンバイクルート」など、広い敷地にいろいろなコースが用意されています。離発着する飛行機を眺めながらのサイクリングはとても気持ち良いです。

また、芝生広場にはチューブ遊具や夏には水遊びできるじゃぶじゃぶ水路などがあります。それ以外にも東ウィングエリア、西ウィングエリアにはそれぞれ目を楽しませてくれるお花畑や子供が思いっきり遊べる遊具付き公園もあり、年齢問わず楽しめること間違い無しです。

アクセス、開園時間、休園日、駐車場、電話番号

気になるさぬきこどもの国へのアクセスですが、高松市中心部から車で約35分の場所にあります。開園時間は午前9時~午後5時まで、休園日は毎週月曜日(その日が祝・休日にあたる場合は翌日)です。駐車場は施設に完備されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

屋外にはたくさんの広場があり、室内にも飲食スペースもあるので、お弁当を持って1日のんびりと家族で遊ぶのに『さぬきこどもの国』は超おすすめのスポットです。

地名さぬきこどもの国
ジャンル公園
住所香川県高松市香南町由佐3209
交通手段高松市中心部から車で約35分
開園時間午前9時~午後5時
(夏休み期間中は午前9時~午後6時)
休園日毎週月曜日(その日が祝・休日にあたる場合は翌日)
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページさぬきこどもの国HP
写真を見るインスタグラムを開く