お金と節約

ポイント還元豊富なQRコード決済の引き落とし(支払い)タイミングは?

こんにちは。ポイントハンターの麻衣です。

今日はポイント還元豊富な最近話題のQRコード決済の仕組みを掘り下げてみたいと思います。メルペイやLINE pay、paypayなど様々なQRコード決済がありますが、実際の引き落としや支払いのタイミングはいつになるかご存知ですか?

実はQRコード決済の引き落としのタイミングは大きく言うと3パターンなんです。そんなQRコード決済使い方も含めてご説明させていただきます。

即時払い型決済(デビッドカード型)

QRコード決済の引き落とし

まずは即時払い型決済。この仕組みは言葉の通り、お店で利用したらすぐに銀行口座から引き落としがされるパターンです。デビッドカードと同じようなイメージですね。

ただ、銀行口座からすぐに引き落とされるパターンではなく、アプリ内にある残高から即時に引き落としされるタイプもあります。どちらにしても支払い後すぐに引き落としされる点では同じと言えます。

前払い型決済(プリペイド型)

QRコード決済の引き落とし

プリペイド型決済とも言われる支払い方法で、お店などで買い物をする前に事前に入金しておくタイプです。SuicaやIcocaと同じ仕組みなので、すでに扱いに慣れている方も多いかと思います。

前払い決済のメリットは「使いすぎ防止」です。使える金額は事前にチャージした分のみなので予想を超える請求が後からくるなんて事はありません。日本では一番メジャーな電子マネー決済の方法と言われています。

後払い型決済(ポストペイ型)

QRコード決済を利用するのですが、支払いは事前に登録してあるクレジットカードから行われる決済の事を後払い決済と言います。じゃあクレジットカードでいいんじゃないの?と思ったあなたは間違い。QR決済で得られるポイントとクレジットカード会社から得られるポイントのダブルチャンスの可能性があります。

後払い決済は「ポストペイ型決済」とも言われ、使いすぎるリスクは当然ながらありますが、一番便利で融通の利く支払い方法と言えます。しかもポイントの獲得量も一番見込めるのでおすすめです。

QRコード決済の引き落としタイミングまとめ

QRコード決済の引き落とし

QRコードの決済タイミングは使うサービスによって様々ですが、クレジットカード会社とQRコード決済の会社が同じの場合はポイント付与率が高まる傾向にあります。

そのためpaypayを利用するのであれば引き落としはヤフーカードにするなどクレジットカード会社を意識して選ぶようにしましょう。使いすぎが気になる場合はプリペイド型決済を選べば心配ありませんよ。

ポイントハンターの私が一番おすすめする方法ややっぱり楽天ペイと楽天カードの2重ポイント獲得パターン。paypayとヤフーカードも捨てがたいのですが、楽天市場で買い物する事も考えるとこのパターンが一番おすすめかなと思います。ヤフーショッピングがメインの場合はヤフーカードがもちろんおすすめですよ。

QRコードの決済は支払いのタイミングを含めて2重3重にポイント獲得のチャンスが見込める支払い方法を探すようにしましょう!

阪口 麻衣

阪口 麻衣

上場企業の経理課長補佐として働く年収400万の32歳独身女性。恋人は猫。簿記1級とFP2級の資格を持つポイント貯蓄と節約が大好きなOLです。普通の生活を過ごしながら毎月1万ポイント貯めています。

関連記事

  1. キャッシュレス決済

    お金と節約

    お金を貯めるには絶対不可欠「キャッシュレス決済」ってそもそも何?

    こんにちは。月間1万ポイント以上を普通の生活で貯める、ポイント…

  2. QRコード決済

    お金と節約

    【素朴な疑問】QRコード決済はなぜこんなにポイント還元がお得なの?

    こんにちは。3度のご飯よりポイントが大好きなポイントハンター麻衣です。…

  3. 節約

    お金と節約

    年収1000万以上の高所得者なら絶対しない間違った節約習慣6選まとめ

    こんにちは。毎月10000ポイント以上を貯めて生活しているポイ…

  4. QRコード決済

    お金と節約

    ポイント還元率が一番高いのは「QRコード決済」を利用した電子マネー

    こんにちは。みんなのじもと大阪のポイントハンター麻衣です。…

  5. お金の増やし方

    お金と節約

    毎月1万ポイント貯める節約のプロがおすすめするたった3つのお金の増やし方

    こんにちは。みんなのじもと大阪の節約部門専属ライターの麻衣です…

  6. キャッシュレス決済比較

    お金と節約

    【使うならこれ】話題の3大キャッシュレス決済サービスを条件別徹底比較

    こんにちは。みんなのじもと大阪のポイントハンターライターの麻衣です。…

まとめ記事

  1. 茶屋町あるこ
  2. 大阪観光・神社・神宮・寺院
  3. 梅田茶屋町カフェランチ
  4. 御堂筋
  5. あべのHOOP DINING COURT(フープダイニングコート)
  6. 大阪紅葉スポット
  1. べジフル マーケット (VEGEFRU market)

    大阪市北区

    阪急三番街の八百屋さんべジフルマーケットは無農薬野菜ランチが絶品
  2. 高槻市

    阪急高槻駅前すぐ「レモンド」の美味しい食パンが私の毎日の朝ごはん
  3. 和泉市

    和泉市を代表する公園「黒鳥山公園」は子供の遊具もいっぱい!BBQや700本の満開…
  4. 大阪市北区

    天満駅すぐ「鍋家だるま堂」のランチは野菜がたっぷりな天神橋筋商店街の聖地
  5. K2FACTORY KOREAN DINING(ケーツーファクトリーコリアンダイニング)

    大阪市北区

    大阪梅田茶屋町の韓国料理ケーツーファクトリーはママ友女子会に最適
PAGE TOP