新山温泉 旅館 上の湯

島原市「新山温泉旅館上の湯」は湯治効果の高い癒し溢れる温泉旅館

新山温泉 旅館 上の湯

こんにちは。長崎県在住のみんなのじもとライターです。

長崎県は、温泉がたくさんある場所としても有名で、主に九州の南部側に多いのが特徴です。そんな長崎で地元民の方に愛されている温泉があるのをご存知でしょうか?それが「新山温泉旅館上の湯」です。長崎にある穴場の温泉の1つで、地元民に愛される憩いの温泉です。

新山温泉旅館上の湯は歴史ある建物が魅力

新山温泉 旅館 上の湯

新山温泉旅館上の湯がある施設は、その独特の外観も特徴的で素敵です。いかにも昭和初期の建物と言った趣で、どこか懐かしいムードに包まれています。この温泉の歴史は古く、地元の方が先祖代々明治の初期から利用しているのだそう。主に湯治湯として、安定した人気を誇っている温泉です。

新山温泉は温泉水の色が特徴的で、一言で表現すると黄金色です。この黄金色は他の温泉ではなかなか見ることができない色で、新山温泉独特の色合いです。含まれる成分による輝きなのですが、アトピー性皮膚炎・婦人病・皮膚病・冷え性・肩こり・胃腸病・神経痛・リュウマチなどに効果的と証明されているそうです。

黄金色の泉質は湯治効果が高いと話題

新山温泉 旅館 上の湯

新山温泉のお湯は、特に皮膚病や痛みに効果を発揮してくれると言われており、慢性的なリウマチで悩んでいる方々は、よく新山温泉で温浴を行っているそうです。また傷の治療効果も期待できるので、皮膚の状態が少々気になる時などは、一度ここの温泉に浸かってみると良いでしょう。

新山温泉は庭園の癒し効果も抜群

新山温泉 旅館 上の湯

地元の方が多数通う温泉なので、観光地のような騒がしい雰囲気は一切ありません。とても落ち着いている施設なので都会の喧騒に疲れた時などは、この温泉に浸かり、ゆっくり楽しんだ後には併設されている庭園を無心で眺めてみてください。この庭園も一度は見てみる価値があるでしょう。

新山温泉への行き方ですが、長崎道の諫早インターチェンジから、東に車で1時間前後です。インターチェンジから東に進むと島原半島になりますが、そこの中央部に新山温泉があります。

アクセス、営業時間、定休日、駐車場、電話番号

新山温泉 旅館 上の湯

気になる新山温泉旅館上の湯へのアクセスですが、島原鉄道「島原外港駅」より車で約5分の場所にあります。営業時間は旅館併設のため24時間です。日帰り温泉の営業については直接施設にお問い合わせくださいませ。定休日はありません。

日帰り温泉の料金ですが、大人550円、小人350円です。旅館に宿泊される場合は1泊2食付8.500円から宿泊することが可能です。駐車場は施設に併設されています。その他電話番号やイベントなどは下記概要の公式ホームページからチェックしてください。

宿泊の際は島原市の美味しい郷土料理を楽しむことができます。島原名物のワタリガニである多比良ガネ、がんば料理(とらふぐ)、ろくべえ(さつま芋と山芋をまぜた麺)、いぎりす(乾燥させたイギスを使った羊羹)などなかなか聞いたことが無い名物料理もありますので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

地名新山温泉旅館上の湯
ジャンル温泉
住所長崎県島原市新山四丁目8826
交通手段島原鉄道「島原外港駅」より車で約5分
営業時間お問い合わせください
定休日無し
料金一般(中学生以上)550円
小学生以下350円
駐車場有り
地図を検索するGoogleマップを開く
ホームページ新山温泉旅館上の湯HP
写真を見るインスタグラムを開く